ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

Schilke B5にSchilkeのマウスピース14

2012年01月06日 23時25分01秒 | 音楽&トランペット&レッスン
また変えたの?と言われちゃいそうですが、そうです、また変えてみました。うん!

SchilkeにYAMAHAの中川モデルマウスピース 16B4NJをつけて吹いてたわけで、そんなに激しい不満などはなくて、いいような気がしてはいたんだけど、もう少しだけスロートが広くてもいいんじゃないか???と思ったのがキッカケ。

いやね、16B4NJだからか、それとも自分の吹き方かそこは分からないんだけど、やっぱりクラシック風に吹くのがちょっと難しかった。そもそもピッチがA=441Hz~440Hzくらいになってきてて、それってクラシックじゃなくてバンド系とか録音系のサウンドになる感じで…。あ、さりとてバチッとその道の人ではないので、あくまで「それ風」。カツオ風味みたいなもんねッ!


昔、川越のおじさんのところでチューンナップしてもらってたころ、そこの息子さんに「もうクラシックとか吹かないから、ジャズとかのソロとかムードが吹けるようなサウンドにしてくれ~」とうっかり頼んだことがある。

ホントにいいんだね?ってなわけで、チューンしてもらったんだけど、そしたらびっくり!

ホントにジャズっぽいソロ(モダン系ね)は良い感じで決まるんだけど、クラシックの声楽みたいな曲を歌うように吹こうと思ったら、全くうまく行かない。

そのときは「クラシックはもう吹かない」と言ったこととか、ジャズ系が何だとか分かっておらず、単にそんな感じの音がしたらいいな~っと思っただけだったので、どうして歌が吹けないの???とハテナてんこ盛り。

で、あとで気がついた。まさか…そんなに変わるの???

また川越へ。

そしたら、「当たり前じゃん、もうクラシック吹かないかって聞いたでしょ?」って。。。ホッホー!!!あーびっくり。



ということを踏まえて、恐らく入る倍音の成分の問題だろうと思うんだね。16B4NJは決して暗い音ではないと思うんだけど、フワ~っとはしない。

それと、クラシックのオケなどでストーンと吹きたい時にちょっと低めのピッチを明るくしようとするせいか、どうもスパーンといかない。我ながら気持ち悪い。

とかなんとか考えて、最初は16B4NCにしてみよう!とYAMAHA銀座店に行ったわけ。で、短い時間にそのくらいのサイズで気になっていたMP…Schilkeのシンフォニー&ノーマル、ブレゼルマイヤーもちょっと試してみようってわけで、プーっと。

そしたら、なーんとSchilkeのノーマルのMPが私の場合は一番楽器がちゃんと鳴る気が!

しかしこの日は、そのあとすぐゲルマニアの出番だったので、タイムオーバーΣ(´∀`;)





そして年を越してから~

やっぱり気になる…Schilkeのマウスピース…もっといいものがあるなら、やっぱり試してザクザク使うしかないでしょうー!
というわけで、YAMAHAへ行こう!と思ったけど、よく考えたら、Schilkeはダクの方があるのでは???と思い、いつもお世話になっている池端さんにメールしたら、早速お返事が来たので、旦那とイソイソ出かけた。

Schilkeの13~15のいろんなタイプを出してもらったんだけど、14が一番いろいろできそうだった。14Bとか13Bもいいな~っと思ったけど、少し浅い気がしたし、13C4は旦那のを1日借りてたんだけど、音は好きだったけどエッジがキツくて窮屈。もう少しゆるい物が欲しい。
14は若干深く若干YAMAHAの16B4NJより大きいのだけれど、息をしっかり入れた時と軽く吹いた時の感じがなかなかいいので、決定。

あとは1本釣りだと不安なので、またもわがままを言い、グローバルから2本持ってきてもらい、計3本に。。。とそこまでしてもらったのに、結局最初に吹いたのが一番良かった。

ずーっとお店に居残ってた子なのか、使用感(痛み)が半端なく、とても新品には見えなかったけど、まぁ良かったんだからいいやと我が家の子になってもらいました。

14ってメジャーなんだろうか?14C2とかそういうのはメジャーだよね?
楽器との相性はよさそう!あとは私がパチーンといけたらいいかなッ\(^o^)/

「楽器が鳴る」って感じが好き。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日(木)のつぶやき | トップ | 1月6日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご質問 (さすらいの大馬鹿者)
2012-03-20 09:12:12
ご無沙汰してます。
あれから、テンションも下がりつつww
のへ~~~んと吹いてます。
あまり考えすぎない方が良いのかもしれませんね・・・。
で、裕子さんが以前書かれていたことで、ず~~~と気になる事がありました。
ブレスするときに、八重歯がみえるように・・的な事を書かれてましたよね。
あれがずっと気になってます。
僕は、そうはなってません。
それと、今回の楽器が鳴るについても、いまいち自分で分かりません。自己満足では鳴ってないんでしょうね。

お時間ある時に、書き込んで頂きませんか?

返信する
さすらいさま (ゆこちん)
2012-03-20 18:28:41
おやおやテンション下がっておられるのですかー♪───O(≧∇≦)O────♪

そーですねー、感じることはいいことだと思いますが、考えすぎちゃうのは結果としてあまり良くないって気が今はしています。


前の記事を読んでくださっててありがとうございます。八重歯の件、私の中で「ピッコロ筋」を使ってるなーって感じの吹き方の方に共通する感じだな、と言うのがありまして、ちょいとハマりました。

で、今はまた、いろいろやってみた挙句にまた違うやり方へ移行しておりますf^_^;)

何だよーっ!!とお叱りを受けそうですが、自分の日々の記録として書いてる側面が大きいため、「これぞ正解!!」と言うところにたどり着いたかと思えばまた別の側面に出くわし、今度こそと思うとさらに向こうが…という修行の日々…何かと振り回す場面もあるかと思いますが何卒、私の成長の記録と読んでいただければ幸いです。

で、ただいまはどう考えてるかと言いますと…

そのうち記事にUPしようと思っておりましたが、

座禅的なアプローチを試みております。

は??って感じだと思うんだけど、私個人としては、シルキーに変えたことと、呼吸のトレーニングを再開したこと、それに座禅的な邪念を排するようなアプローチが、なにやらパチっときたかな!というところです。

またあらためて記事に書こうかと思うので、そちらもよろしくお願いします。

それと…「楽器が鳴る」という感覚ですが、うーん、書こうとすると難しいです。
音が出る、大きい音がする、というのとはまた違う…

是非いろんな音を聞いてみてください!きっと、あ!!!と分かるときがくると思いますo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿