ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

レッスンからのー、マウスピース替えてみましたー。

2018年04月03日 01時29分35秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

「3月のライオン」(アニメ)が3月末で終わっちゃいました、、、

我が家ただ今、「3月のライオン」ロス(>_<)

というわけで、過去の放送の録画を見直しまくっています。



ところで、

今日は中学校にレッスンに行ってきました。

んー、前まではまだまだ人としてどうなのよ??って子たちだったんだけど、今日行ってみたら、まー!!なんと凄いんでしょう?!


ホントにみんな人としてしっかりして来てました。すごい成長っぷり。

そうなると、レッスンしてても話の聞き取り加減やら、反応やらが全部違って来ますねー。

先日、ナガミネ先生と話してて、「習う方の技術」みたいなの、大事ですねって。おお!もっと教えてやりたい!と思わせるような、吸収したい、成長したい!という態度とか、そういうものがあるかどうか?ってね。

確かに!!

全くリアクションがなかったり、かったるそうだったり、めんどくさそうにしてる子には、ハーじゃあもうやめましょうかー??って思っちゃうし、あまりに元気がなかったりテンション低かったりすると、そのうちやってる方に罪悪感が生まれてきて、教えてる方が空回りしたり、嫌になったりしてきます。


「わ!そうなんですか?」とか「やってみよう!」とか、できた時の「あ!分かった」みたいな顔なんかで表現してくれる子だと、こっちもやりがいありますし、幸福感もあるので、いい感じでこの子をより良くしてやりたいな!!こんなこともあるよー!などとなりますね。うん。



今日は、人間力のアップにより、そういう関係を作ることができたな!と。

すると、win winの関係になるから最高です。




で、帰ってから、

なんだろ?もうちょっと音に派手さがほしいなー、、、とここんとこずっと思ってましたので、試しにウチに眠ってたデニスウィックのAmerican classicの1-1/2Cを引っ張り出して来てみました。

今までのバックの7Cのゴールドより若干の雑味があって、ヘビータイプの楽器を使ってる私にとっては、ちょっとパカーンといってくれるかな?って感じなので、しばらく使ってみようかと思います。

American classic、結構良いんですよ!前はボビーシューに合わせて使ってて、いざという時に息が入らない気がして、やめちゃったんですけど、今度はマイクバックスですし、私の考え方も少し変わって来たので、上手く使えると良いなー。
頑張りまーす(*゚▽゚*)

それでは、また明日ー(*´∀`*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日(日)のつぶやき | トップ | 4月2日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿