ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

桐生八木節まつりに行ってきたー!!

2023年08月05日 22時20分43秒 | 旅&温泉&おでかけ
こんばんはー!!

今日は朝いつもよりちょいと早起きして、畑やら近所の草刈りを2時間ばかりして、朝ご飯を食べてもまだ10時すぎ💞
こりゃー良い💖

それからさんざんオカリナ吹いたりいろいろしてもまだまだ午前中です!!素晴らしいー!

午後は練習したり、すっかりくたびれてちょっとお昼寝したり、、、

なんて時間があるんでしょうー!!
なんかちょっとしたいろんな用事とかやらなきゃなーって思ってたこととか、ふと思いついたやりたいこととか、、、

いろいろやるじゃないですかー??
それって、自分の命の時間を使ってやってることなんだなーなんてふと思ったりしてね。

すべてが自分の今の肉体でもって使える限られた時間ってのを使ってやってる、、、

そう思うと、なんだかいろいろちょっといとおしいもんですなー。

あ、そー言えば、、、今日ウチの畑で「大きなトマト(普通のサイズってことね)」を初収穫ー!!
気が付いたら、もうオシャレな状態になってた(笑)
めっちゃ優しいお味で、身体にスーッと沁みる感じでした。

これも、なんだか時間を共有してる感じがします。植えてから今まで、見守ってきたー!!みたいなねw

と、そんな午前・午後を過ごして、、、

今日は「桐生八木節まつり」の2日目ってわけで、368年の歴史があるという、桐生祇園祭の是非「鉾の曳き違い(祇園)」ってのを見たいじゃないですか!!
これ、毎年やるわけじゃないからって教えてもらったのでね、そりゃやっぱり見ないと!!

で、午後7時から~

うぉー!!
生演奏で八木節の盆踊りー!!
これは始まってすぐだから、まだあんまり踊ってないけど、帰りに見たら、みんなめっちゃ踊ってて、羨ましーい!
我らも早く八木節を覚えねばw

そして、、、

鉾を動かしてるところなんですけど、

めっちゃすぐそこを一緒に歩ける!!人によっては一緒に曳かせてもらってたり、、、、

なんて身近なんだ!!めっちゃオープン!!

京都の祇園まつりと同じ方向性のお祭りなんだけど、自主性に任せた雰囲気でとっても自由で好き💖

こちら、めっちゃ古くからある鉾だそうです!!
翁鉾っていうのかなー??江戸時代のモノとのこと。

音楽もノリノリで威勢のいい八木節とはまた違った、柔らかくはんなりとした少しメランコリックな感じ。こちらももちろん生演奏よ💖


奥に移ってるのが、明治期に作られた鉾だそうで、9メートルですって!
上にいらっしゃるのはスサノオノミコトです。

フジイは地元の「くろほねTシャツ」に地下足袋、ダンナは「正装だ!」といいながら「お祭り」の服を着用w

これはもう曳き違いした後なんだけどね、

演奏で戦って、勝った方が巡行できるということで、2つの鉾がすれ違うのに道幅がギリッギリで、負けた方が道を譲る、、、ということになってるようだ。

すれ違う瞬間を目の前で見ることができて、バッチリ動画にも収めたよー。なんかこんな近くでみんなで見れるってホントいいわー。

いろいろうるさいこと言わない。
「はーい、すれ違いますから車道に移って下さーい」ってちょっと言えば、みんな次に何が起こるかを考えて、パーっと移動。しつこく怒られるとか、そのせいで進行が止まるとか、そういうの全然なーい。

進行がちょっと何かで止まるときも、「あと3分かかるので、その間に歴史を説明しますー」とか「判定を下す人が必要なんですけどー、今日はワタシがやりますー。贔屓しません~、ちゃんと判定しますからーぁww」みたいな、だーれも咎めもしないし、ちょっとアハハって感じで、良い感じのゆるさ、、、最高だ。

いつまでも聞いていたいような心地よいリズム、和気あいあいとした空気。。。

とっても最高でしたー。
明日、フジイがバリバリ早く仕事に出ないといけないからって、全部終わる前に帰ってきたけど、いや~次はもっとどっぷり浸かれるように、踊りとか練習して行きましょー!!

明日もやってるから(曳き違いは昨日だけだけど、、、)、お近くの方はぜひ行ってみて~!

わ、今寝てた、、、それではこれにて!またねー、おやすみなさーい(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に思い込む、、、自分の... | トップ | 日帰り新潟~!!子どもとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿