こんばんはー!!
今日は船が欠航して佐渡に帰れなくなった靖子ちゃんとステキなお店で夕飯を食べて帰って来ました。
帰れないモン同士なんちゃって!!
そして、今日は新潟駅近くのホテルです。とにかく3000円ちょいで、これだけ設備がちゃんとしてるなら、十分です。
今日も洗面所でお洗濯をしました。暖房のおかげで乾きそうです。
さーてさて、
何だ?今日のタイトルは??
楽器の方って、楽器のかたじゃないですよ、楽器のほうね。
何を言ってるかって、
いやー、ここのところ自分が思ってる音程にしようとすると楽器が抵抗してピストン止まる、いや??逆か??何かちょっとピストン止まるんじゃないか?と思って妥協した音程にすると、尚更止まる、、、みたいな??
とにかく、ピアノなどと合わせをしてる分には良いんですけど、そうじゃないとピストンが引っかかって止まっちゃうようになってて。
うーん、でも全ては「音程だ!」音程が悪いから止まるんだ、、、
と思って、何とかしようとしてたのですが、
今朝、
もう思い切ってすり合わせをちゃんとしちゃえ!!と思って、ピストンを逆さから入れて擦る(書くとイマイチ伝わるように書けないけど)ことにして、おりゃーっとやってみましたら、
わーお!!いっぱい金属クズが!
黒い汁がいっぱい出て、、、
そして、あら??ぴったり良い感じになって、もう止まらないよ???
びっくり!!
なので他のピストンも全部やってみたら、
あれ??もう全く止まらない。。。
それに何だか「ピタッと来た!」感じがする。
「ピタッと来た」ってなんだよ??って感じですけど、んー、、、「整った」というか、「決まった!」と言うか、、、
なんかそう言う感じですよ、よく言えないけど。
うん!!随分決まった感じがしました。
なんか、他の楽器の時もそうだったんだけど、
自分の中で「良い楽器」と思っちゃうと、楽器に何かしら遠慮があるんですよね。自分のやり方に染めちゃって、良い状態じゃなくなったらヤダな、みたいな。
だから子供の楽器とか、ジャンクな楽器だと自分の方が優位に立って、楽器の性能とか状態を見極めて、その上で吹いて調整しちゃおう!!という、征圧的な態度で楽器を吹くのですが、
それが、「楽器は良いから、あとは吹き手次第」って状態になると、気が引けて、どっかしら「これでよろしいですか??」みたいな吹き方しちゃうんですよね。
それがまたちゃんとは「ご機嫌伺い」できないモンだから、楽器にとっても自分にとってもありがたく無い状態に、、、
今回も、ズッポリいつの間にやらそんな状態になってたようです。
だから、なーんとなくピストンの擦り合わせとか、やるべからず!!と思ってたんだけど、
思い切ってやってみたら、なーるー!!!やって良かった!!
って今更ながらに思いました。
思いクセ、無意識って恐ろしいですねー!!
こりゃー、良い勉強になりました。
明日からまた頑張りまーす。
おお、気絶してた。
さーこれにて寝ることにしまーす。おやすみなさーい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます