ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

心理学?!

2009年08月27日 09時51分45秒 | Weblog
東京に来て、もう随分経つ。

いいところもいっぱいあるこの街。

でもどうも納得行かないところも結構ある!

その一つが駅や電車でのこと。

東京の人(と言っても江戸っ子のとこじゃなくて、私たちのように地方から出て来て住んでいる人達に違いない!)は、負けず嫌い!

自分が別に急いでいなくても後ろから追い抜かれるが大嫌いみたい!

なので、後ろから急いで歩いて来る人を心なしかブロックする傾向がある。
しかしその人は急いでないので、ブロック後ゆっくり歩く。

そんなんなら、通してあげたらいいのに!
ブロックするなら速く歩けばいいのになー。


電車の車内などをすり抜ける…こんなときも、「すいませーん」とか一声かけたらいいと思うんだけど、あたかも「通るんだよっ!どけっ!」と言ってるかのように、まず体で当たって来る。それからすり抜けていく。

すり抜けられるなら、もっと当たらないようにする手もあるだろうになー。

何故か、体当たりが好き。

このタイプは、サラリーマン風のおじさんか、イヤホンをつけた若者が多い。

関係ないけど、むかーし、まだ新潟に住んでいたころ、用事で東京へ来た時。

田舎者だからウカれてて、電車に乗っていてドアが開いたのに入口に楽器を持って立っていてしまった。
その路線も東京とは言え結構なローカル線だったから、乗降客は多くはなかったけど、それでも降りるオッサンがいて、なーんと、後ろから体当たりされた。

そのまま楽器もろとも車外へぶっ飛んだ!!

無様にホームにペチャーンとなる私。

そしてオッサンは、「避けないからこうなるっ!」みたいな説教的モードで、悠々と去って行った!

一緒に乗っていた友達とビックリ仰天!ワ~オ!

『東京コエーッ』(=東京怖い!)と思わず叫ばずにはいられなかった!!o(><;)(;><)o


…ちなみに、横浜の少し田舎などに行くと全く違って、やたらと人が声を掛けて来るし、みんな思ったことや代わりに言ってあげた方がいいことをすぐに口に出す。


やはり、これって人とのつながりがどのくらいかってことがきっと影響している。

いくら東京の人って言っても、知り合いに対して無言で体当たりするなんてことはしてないはず。
知らない人が相手だし、周りで見てる人も知らない人…だからやっちゃえる。

地元だけど、旅のナンチャラはかき捨て状態になるんだろうな…。


自分の子供が見てたら絶対しなそう…



あ!仕事現場到着!

行ってきま~す!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かるか?!それとも分らな... | トップ | 音階は必要か?!楽譜は読め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿