ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

力を出しきれ

2019年07月12日 01時53分00秒 | 雑感
こんばんはー!!
 
今日は午前中、トランペットの選定をして、そのあと川越までビューンと走って、高校のレッスン。それから、ゆきとスコット、旦那と、牧瀬くん夫妻と夕飯を食べました(^^)
 
 
という1日。
 
 
ですがーッ!!!
 
 
人生は自分のやれることを精一杯力を出し切ってやることが大切で、自分の力ギリギリじゃなくて、「まあこんくらい」って感じでやってるとダメだ!!って、話なんですけど、
 
んー、、、そう言うつもりではないのだけれど、そういう視点で自分のことを見直すと、どこかちょっと手前で、まあそのくらい、、、ってところでやってるな、、、と思うことが時々あるな、、、と思って、そういうことじゃダメだと思ってちょっと凹む今日この頃です。
 
たまに、これはもはや私の力ではなくて、ちょっと神がかってるなみたいな、そんなスイッチが入ることもあります。
 
そういう時が多分いい時。本番でもレッスンでもそういう時は本当幸せな時です。
 
でも、なんだろな?そんなつもりじゃなくても、どこかでブレーキかけてるんだよぉー。
 
今、いろいろ試してるってこともあって、これで何とかしたいっていう気持ちもあるし、そうじゃなくてもどこか拒絶されるんじゃないかというビビりの気持ちがまあ一番大きいのかな。
 
 
でもでもでもでもー!!きっとそれじゃダメなんだ。そういうことをしてたら、ハッピーにはならないんだよ。そういうことは分かってきたんだけど、やっぱり「拒絶」っていう感覚は、存在否定って感じがあって、なかなか辛いんだよね。
 
それは真実とは限らないんだけど、「そう感じてる」時点で、実際にあるかないかは関係なくのしかかってくる。だから「ない」と思えば「ない」ことにもきっとできる。
 
 
とか思いつつ、ウィンブルドンにセリーナ・ウィリアムズが出てきた。
 
めっちゃ強いし、でも前の大坂なおみとの決勝の時のあのイライラっぷりは、なんだかな、って感じだよな、、、なーんて思って、ふと、
 
 
そんな風に「自分」ってのを貫いて行くたぁ、、やるなッ!
 
あの瞬間は世界の結構な人数から、「なんだよ、あの態度」って思われたに違いないけど、なんだか「それも含めて私よ」とでも言ってるかのような存在感。
 
 
自分の周りに素晴らしい人がいた時、それを見て「ああ、この人たちに比べて私は、、、」と悲しくなることもできるし、
「ああ、素晴らしいねー!!」と嬉しくなることもできるはず。
 
人と比べず、自分の出来ることを精一杯やる。
 
それなんだよな、きっと。
 
だってさ、人と比べたって、自分にはどうしたって真似できない、追いつけないことだってあるし、自分の方が圧倒的に出来ることがあるからってそれで安心してんじゃ、まるで話にならない。それは手を抜くってことに繋がりかねず、自分の出来ることを精一杯やってるんじゃない。
 
結局、もともと自分と人とは今いるレベル自体が違うのだから、比べる自体ムダで、自分は自分でやれるだけやるしかないんだよ!!
 
ま、それでダメならシャーナイ。また1から頑張るしかないな。
 
 
なんか自分で納得しようというブログでした、あはは。
 
そーさな、相手のことを考えるのと、相手にどう思われてるか考えるのとは、似て非なるものってことだな。
 
毎日が勉強です。
 
それでは、明日も頑張るちん!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする