なかなかナイスな移動距離の3日間を終わって、お家に戻って来ました。
楽しくあっという間だったなぁ~。
岐阜での公演も、子供たちがハンパなく素直でかわいくて!!!!
超楽しく終わる事が出来ました。
夕飯作るのが面倒だったので、帰りに最寄りの松屋でカレーセットを食べてしまいました。それにしても、入れ替わり立ち替わり、物凄く流行っててビックリ!この時間帯はこんなに流行るのね!普段は夜中の12時頃にしかいかないので、知らなかったよ!
ところで…
新潟クラシックストリートの楽しかった思い出話は、いーっぱいゆっくり書きたいことがあるので、またあらためて書くとして…
いや~…ここのところの公演をして思う。
チベット体操、ハンパない!
確実に何かが違う。
これ、本当。
信じるか信じないかは、その人の自由だけど、私としては本当に全然違うよ。
10年くらい前、自分として一番のびのびと吹けてた時代の吹き心地とかなり近くなって来てる。
まあ、楽器が違うから、そりゃ~音色的に違う所はあるけど。
前は、バックのスターリングシルバーを使ってたのね。ノーマルのバックの1.5倍くらいの重さだよ。
今は、ニューヨーク#7(2005年のバージョン)を使ってる。こっちは、まだ計ったことはないけど、ライトウェイト。
マウスピースはスターリングシルバーを使ってた頃は、バックの3Cとか1-1/2Cとかだったかな~?
今は、Yamahaの中川モデル18B4NJだよ。バックの1Cよりもうちょい大きくて浅くて細い。
10年くらい前は、ずーっと太極拳を毎日欠かさずやってた。
んで、今はチベット体操。
こういう呼吸法を含んだ体操(というのか、なんていうのかわからないけど、まあそういうの)って、直接楽器が上手くなるとは思えないものだけど、これがまたビックリしゃっくりなくらい、大事なんだな…と骨身にしみるよ。
楽器自体の練習は、きっと「あ~もうトランペット、ダメかも…辞めたい…」と本当に辛く思ってた時の方がいーっぱいやってたと思う。
でも全然良くならない…それどころか、どんどん悪くなってたような…。
でもこういう体操をすることによって、楽器の練習も捗るし、ほんと不思議だけど、頑張ればどんどんできるようになるような…そういう感覚になれる。
ダメなときって、やってもやっても良くならない…っていう感じがしちゃうし、そのくせ、やらなくちゃ…という強迫観念はハンパないのよね。楽しくもないしさぁ~。
というわけで、もしもいろいろ楽器に不安がある方、私のいうことを信じるかどうかはもちろん個人の自由だけど、何かしら毎日やるような呼吸法的要素を含んだ運動を是非お勧めします。きっとやるものは何でも良いに違いない。
なんでもいいけど、あまり難しすぎず、時間も取られ過ぎず、毎日欠かさずできる…そんなものが良いと思います。
わたしゃ―、これからもやり続けます。
本当に切ない状況を味わったことがある人間だからこそ、たったこれだけのことで楽器を吹く幸せが取り戻せるなら、わたしゃー絶対続けますよぉ!!!
あ、ついでに…
今日、久しぶりにバンマスの車を諏訪湖から談合坂まで運転したんだけど、自分でもびっくりするくらい疲れずに楽しく運転できました。
正直、これもチベット体操のおかげだ…と確信しました。身体のキマリがいいんだよね。不思議な事だよ…ホント!
ケチくさく、自分のやってることを隠すっていう作戦もあるだろうけど、そういうことをケチるのは好きじゃないんで!全部オープンにお知らせします。うん。困ったり悩んだりしてる人がいたら、迷わずお勧めなんだからーッ!!!!
あ!だからって、ラッパの練習しなくてもいいって意味じゃないからね。んなわけないじゃん!身体の基本をすっとばさずに作るってことを入れましょって意味だよ。その上にラッパの練習。そして自分の心の中の音楽を外の世界に伝えるのさー\(^o^)/
楽しくあっという間だったなぁ~。
岐阜での公演も、子供たちがハンパなく素直でかわいくて!!!!
超楽しく終わる事が出来ました。
夕飯作るのが面倒だったので、帰りに最寄りの松屋でカレーセットを食べてしまいました。それにしても、入れ替わり立ち替わり、物凄く流行っててビックリ!この時間帯はこんなに流行るのね!普段は夜中の12時頃にしかいかないので、知らなかったよ!
ところで…
新潟クラシックストリートの楽しかった思い出話は、いーっぱいゆっくり書きたいことがあるので、またあらためて書くとして…
いや~…ここのところの公演をして思う。
チベット体操、ハンパない!
確実に何かが違う。
これ、本当。
信じるか信じないかは、その人の自由だけど、私としては本当に全然違うよ。
10年くらい前、自分として一番のびのびと吹けてた時代の吹き心地とかなり近くなって来てる。
まあ、楽器が違うから、そりゃ~音色的に違う所はあるけど。
前は、バックのスターリングシルバーを使ってたのね。ノーマルのバックの1.5倍くらいの重さだよ。
今は、ニューヨーク#7(2005年のバージョン)を使ってる。こっちは、まだ計ったことはないけど、ライトウェイト。
マウスピースはスターリングシルバーを使ってた頃は、バックの3Cとか1-1/2Cとかだったかな~?
今は、Yamahaの中川モデル18B4NJだよ。バックの1Cよりもうちょい大きくて浅くて細い。
10年くらい前は、ずーっと太極拳を毎日欠かさずやってた。
んで、今はチベット体操。
こういう呼吸法を含んだ体操(というのか、なんていうのかわからないけど、まあそういうの)って、直接楽器が上手くなるとは思えないものだけど、これがまたビックリしゃっくりなくらい、大事なんだな…と骨身にしみるよ。
楽器自体の練習は、きっと「あ~もうトランペット、ダメかも…辞めたい…」と本当に辛く思ってた時の方がいーっぱいやってたと思う。
でも全然良くならない…それどころか、どんどん悪くなってたような…。
でもこういう体操をすることによって、楽器の練習も捗るし、ほんと不思議だけど、頑張ればどんどんできるようになるような…そういう感覚になれる。
ダメなときって、やってもやっても良くならない…っていう感じがしちゃうし、そのくせ、やらなくちゃ…という強迫観念はハンパないのよね。楽しくもないしさぁ~。
というわけで、もしもいろいろ楽器に不安がある方、私のいうことを信じるかどうかはもちろん個人の自由だけど、何かしら毎日やるような呼吸法的要素を含んだ運動を是非お勧めします。きっとやるものは何でも良いに違いない。
なんでもいいけど、あまり難しすぎず、時間も取られ過ぎず、毎日欠かさずできる…そんなものが良いと思います。
わたしゃ―、これからもやり続けます。
本当に切ない状況を味わったことがある人間だからこそ、たったこれだけのことで楽器を吹く幸せが取り戻せるなら、わたしゃー絶対続けますよぉ!!!
あ、ついでに…
今日、久しぶりにバンマスの車を諏訪湖から談合坂まで運転したんだけど、自分でもびっくりするくらい疲れずに楽しく運転できました。
正直、これもチベット体操のおかげだ…と確信しました。身体のキマリがいいんだよね。不思議な事だよ…ホント!
ケチくさく、自分のやってることを隠すっていう作戦もあるだろうけど、そういうことをケチるのは好きじゃないんで!全部オープンにお知らせします。うん。困ったり悩んだりしてる人がいたら、迷わずお勧めなんだからーッ!!!!
あ!だからって、ラッパの練習しなくてもいいって意味じゃないからね。んなわけないじゃん!身体の基本をすっとばさずに作るってことを入れましょって意味だよ。その上にラッパの練習。そして自分の心の中の音楽を外の世界に伝えるのさー\(^o^)/