定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどスペーシアカスタムで年金生活を楽しんでおります。

ランドナーのショップへ行く

2012年03月03日 | ロードバイク
3月3日(土)
今日はまだ天気も良いし気温も高そうなので久しぶりにロードバイクで走りに行く。
交野市にランドナーのショップを見つけたので見に行こうと思っているので朝早く
行ってもだめなので木津方面から交野へ抜けるいつもの逆コースを走る。
ウエアも寒そうなのでタイツにスパッツ風のジーンズで行く。
木津からR163に入ると向かい風だし、路肩も狭いしトラックが多く走っているのが
恐いし長い上り坂も続く。
その前にお腹も空いたし休憩も兼ねてコンビニでパンとコーヒーを飲んで休む。
前回は夏だったがこの坂で相当バテたので今日はテストも兼ねて走ってみる。
最初は緩い上り坂でどうってことは無いが最後にきつい坂が100mくらいあって
その後すぐきつい上りがある。
なんとか上りきったが右足ふくらはぎが痙攣しそうになった。
寒いし1ヶ月以上走っていないので無理に力を入れると肉離れを起こしそうになる。
ゆっくりストレッチしながら走る。
いつもの休憩場所に寄らなくてももう下りばかりなので交野の自転車屋まで走る。
場所は携帯に登録していたのですぐ解った。
店の前にロードバイクを置いて店内を見せてもらう。
店内にはオーダーメイドのランドナーが4から5台あった。
価格も20万くらいはする。
店の奥にはロードバイクやクロスバイクもあるがランドナーが専門のようで
もう少しランドナーの情報や知識をつけないと簡単に買えるようなものでは
ない。
別に店の人も来ないのでとりあえず見るだけで店を出て帰る。
足はなんとか大丈夫だが無理をすると痙攣しそうになる。
4月までもう少し走りこんで脚力をつけないとこのままで琵琶湖一周は難しそうだ。

帰ってから着替えて少し休んでから家内と昼を食べにこれも久しぶりに釜盛へうどんを
食べに行く。
この前テレビに出ていたので1時半でも客が並んでいる。
カウンターなので早めに入っていつものカレーうどんと家内は梅うどんを注文。
やっぱりここの出汁は美味しい。
釜盛を出て70%OFFのダイレクトメールが来ていたサイクルショップに行ったが
何も安い商品がないので店を出る。
あとで解ったが別の会場であるようだ。
もう1件スポーツ店へ行ってシューズを見に行くとまだ処分品があったが長期の
ツーリングはまだ先だしあまりデザインも良くないので買わなかった。
そこから楠葉へ行って長財布を見に行く。
2店目で良さそうなのがあったが今日は買わなかった。
帰りに豚まんを買って灯油も買ってから帰る。
帰ってから散髪に行こうと思ったが6時を回ってしまって店は閉まっていたので
明日にする。
この記事についてブログを書く
« 西国札所巡りその4 | トップ | 長財布を買う »