花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ヤマルリソウ

2007年04月30日 | 山の花

ヤマルリソウの花の中心部分には、花冠が変形してできた副花冠があります。 これをアップして見ると、とても綺麗です。 まさに“花の首飾り”といったところでしょうか。 (“花の首飾り”・・と聞いてメロディーが浮かんだ方は、おそらく同年代の方ですね・・・笑 )

この副花冠の美しさは、平家蟹さんのブログで教えて頂きました。

“花の首飾り”は 斜めから見るとかなり立体的です。 正面からでも、横からでもよくわかるようにできていて、昆虫のガイドマークになっているようです。 

この部分を切ってみますと、花冠の一部がくるりと巻きこんで、副花冠を形成していることがよくわかります。


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (panda)
2007-04-30 16:52:40
花びらが輝いて、ホントに綺麗ですね
ヤマルリソウ、山で見つけましたよ
でもピントがいまいちで(そんなに撮りにくい花でもないのに)今年は残念かもです・・・
ちょっと遠くて、また行けそうにないのです。
でもなかなかさんの所で見せてもらったので
今度は虫眼鏡で超アップで撮ってきますね!
虫さん達へのガイドマーク・・・
ほんとによくできているんですね。
今日もありがとうございました
返信する
花の首飾り (平家蟹)
2007-04-30 20:14:30
リンクありがとうございます。
花の首飾りでメロディーが浮かぶからなかなかさんと同年代ですね(笑)。

なるほどこの飾りは昆虫へのガイドマークですか。
花が無駄な飾りを持つわけはないだろうけど実用品だったんですね。
この中に入れる虫は花の大きさに比べて随分小さな虫なんだろうな。
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-04-30 23:36:23
pandaさん
虫眼鏡で超アップ・・はやっていますね~♪
もう関西の方まで広がっていますよね~。 関東まで広がるのも時間の問題でしょう。 
アップで見ると、ハッとするくらい綺麗な時ってありますよね。

平家蟹さん
おお~花の首飾りのメロディーがスラスラ浮かんできましたか、間違いありません同年代ですね(笑)
こんなに綺麗だなんて、平家蟹さんのマクロのおかげです、こちらこそありがとうございました。
返信する