花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

マユミ

2005年11月26日 | 樹木

マユミ(真弓)は材質が強くよくしなるため、この木から弓を作っていたことに由来するそうです。
弓以外にも和紙の原料になったり、印鑑の材料になったりしています。
ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木で、日本全国に分布しています。

 
 
秋には紅葉し、果実は熟すと果皮が4つに割れて、赤い皮に包まれた種子があらわれます。
雌雄異株ですが、雌木だけで果実ができるそうです。 

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (ルンバルンバ)
2005-11-27 21:46:29
なかなかさんへ、この木はずいぶんたくさんの実が付いていますね。

この木は僕の妻と同じ名前です。最初に「マユミ」と札のついたこの木を見たときにはびっくりしました。

でも紅葉した葉っぱも、実も、キレイですよね。
返信する
素敵な名前ですね♪ (なかなか)
2005-11-28 20:42:09
私の高校の同級生にも「まゆみ」さんがいました。 とってもかわいい感じの方でしたよ。 

ちょうどびっしりと実が付いていたのを山で見つけましたので撮しました。

この木は実がかわいくて好きな樹木です。紅葉したのもいいですよね。

返信する