花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

’06 思い出の花ベスト8・・ 第 7・8 位

2006年12月28日 | 思い出の花ベスト10
いよいよ今年もあと4日となりました。 そこで今年1年間をふり返って、『心にのこる思い出の花のベスト10』を紹介しようと思っていましたが、あと4日になってしまいましたので、ベスト8を紹介させていただきます。 
’06 思い出の花ベスト8・・ 第 7 位 オオマツバウンラン     

今年4月の頃、マツバウンランが咲き始めたなぁ・・と思って花を見ていたら、なんとなくどこか違うような感じの花が咲いてるのに気がつきました。 帰ってから調べてみると、マツバウンランの変種にあたる、オオマツバウンランだとわかりました。 
詳しくはオオマツバウンランをご覧下さい。
 
’06 思い出の花ベスト8・・ 第 位 マツバウンラン
 

北アメリカ原産の帰化植物で、4月頃から初夏まで青紫色の花をいっせいに咲かせ、風に揺れる姿はとても綺麗です。 花は仮面状花冠といいます。  
さっそく仮面状花冠の様子を観察してみました。 マツバウンランをご覧下さい。
 

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね。 (ルンバルンバ)
2006-12-28 23:15:50
なかなかさん、こんばんは。
今年も始まりましたね。僕のほうも明日の記事から開始いたします。今年はいくつ一致するでしょうか。あれからもう一年も経ったなんて驚くばかりです。
オオマツバウンラン、今年はわずかに一株見つけただけでしたので、来年は是非沢山見つけて記事にしたいと思っています。
残りの記事を楽しみにしています。
返信する
ルンバルンバさん (なかなか)
2006-12-28 23:27:36
こんばんは
ルンバさんはいつから始めるのかな~・・と思いながらブログのチェックをしていたんですよ。 いよいよ明日から開始なんですね。
ほんとうに、もう1年立つんなんて早いですね。 どんな花が登場するか楽しみにしていますよ。
返信する
オオマツバウンラン (とんちゃん)
2006-12-29 08:35:13
やっぱり登場しましたね。
来年はオオマツバウンランを探してみます。
でもこちらではちょっと期待できないかも・・・
次に登場するのは!
楽しみにしています。
返信する
とんちゃん (なかなか)
2006-12-29 12:50:12
こんにちは
はい、恒例の「思い出にのこった花ベスト10」です、今日は5・6位ですよ。 とんちゃんも思い出にのこった花がたくさんあるのではないでしょうか。 
関東ではお近くの田島のサクラソウも有名ですよね。
返信する
憧れの花 (エルモ)
2007-03-23 11:01:29
コメント、ありがとうございます。
素敵なブログですね。
マツバウンラン…北海道まではまだ進入していないようなのですが、千歳市や苫小牧市での記録が残っています。今年のメインテーマテーマです。
返信する
エルモさん (なかなか)
2007-03-23 18:30:45
ようこそ エルモさん
へぇ~マツバウンランは、まだ北海道にはほとんど進出していないんですか? 
こちらでは、土手の斜面いっぱいに咲くところもあるんですよ。 おそらく寒いところが苦手なんでしょうね。 今年見つかるといいですね。
返信する