花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

’06 思い出の花ベスト8・・ 第 5・6 位

2006年12月29日 | 思い出の花ベスト10

06 思い出の花ベスト8・・ 第 5 位 ミチノクフクジュソウ   

フクジュソウは1種類しかないと思っていたのですが、最近の研究でなんと4種類もあることがわかったそうです。  そこで、熊本県に咲くフクジュソウは4種類のどれに当たるのだろう・・と思い見に行ってきました。  

大きなポイントは萼片です。 5枚しかなくて、長さも花弁の1/22/3と短いことから、ミチノクフクジュソウに間違いなさそうです。   詳しくは「 ミチノクフクジュソウ 」のページをご覧下さい。

06 思い出の花ベスト8・・ 第 6 位 サクラソウ

九州にはまだまだ、美しい自然の姿があちこちで見られます。 全国的には絶滅が心配されている「野草界のプリンセス」ともいわれるサクラソウも、野生のものを身近で見ることができます。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらそう (panda)
2006-12-30 23:56:25
自然の中に見つけるサクラソウ
なんだか春の訪れを感じていいですね
花を尋ねて野山を歩いているなかなかさんの姿が思い浮かびます。
上位の思い出の花ベスト10楽しみにしています。
返信する
pandaさん (なかなか)
2006-12-31 13:58:02
こんにちは、「思い出の花ベスト10」にはどうしても、だんだん少なくなってきた希少価値の花を選んでしまいます。 ある意味「心配な花ベスト10」でもあるような気がしています。
返信する