花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ヒトリシズカ

2010年05月01日 | 山の花


春になってもまだまだ肌寒い日が続いていきます。 ヒトリシズカがようやく芽吹きました。



例年だともう葉を広げて満開の花が見られる時期なのですが、今年はぐっと遅くてまだ花は葉にしっかりとくるまれていました。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう~ (yuuko)
2010-05-04 19:58:33
まだカクマキをつけているようですね
もう少ししたらこちらでもこのくらいに出てきそうです
場所は山の上なのですか?

今日はふきのとうの食べ比べをしてみました
雄花が美味しかったです
でも好き好きですけど・・・
返信する
yuukoさん (なかなか)
2010-05-06 23:06:14
カクマキ・・・この言葉は、どこかで聞いたことがありますが、1度も使ったことはありません。
これは北海道の人限定の用語でしょうか?

おお~ついにふきのとうの食べ比べをしましたか!!
なになに雄花が美味しかったですか、これは面白い情報をありがとうございます。
のちほどブログにおじゃましま~す。
返信する
おはようございます (yuuko )
2010-05-07 08:32:23
カクマキは角巻きと書くと思うんです
毛布を少し小さくしたようなものを三角にたたんで肩からすっぽり覆って寒い雪の中を歩いていたような
目的地に着くとそれを外してパッパッと振って雪を落とすんですけど・・・

と、ここまで書いてきてグーグルで検索しようと思い立ちました
ありましたよ!
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200401/special_01.html

こんなんで~す
北海道独自のものかもしれないですね
返信する
yuukoさん (なかなか)
2010-05-10 07:18:16
カクマキの情報と画像ありがとうございました。 カクマキを巻いた様子はほんとに雪国の人って感じがします。 
このヒトリシズカも、まさにカクマキを巻いているように見えてきましたよ。
返信する