花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ヒサカキ

2007年03月20日 | 樹木

春先に野山を散策していて、やけにガス臭い匂いがすると、このヒサカキが花を咲かせています。 花は小さくてかわいいのですが、これでもかというくらい花をびっしりとつけています。

雌雄異株で、雄花の方がやや大きくて、少し先に咲き始めるように思います。

白色の花が多いのですが、こちらは花弁が 綺麗な赤紫色をしている雄花です。

雌花はかなり小さくて、めしべの柱頭が3つに分かれています。 花の奥には蜜がたっぷりあるようで、キラリと光っていました。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒサカキ (かえで☆)
2007-03-21 10:00:33
ヒサカキも雌雄異株なんですね~!
雄株には出遭っています。
(○'。'○)ん? ガス臭なんですか?
国道の脇だったので排気ガスの臭いかと思ったわ!
雌株のめしべの柱頭の3つが いい感じ~★
今度出遭ったらよく観察します。ヽ(´▽`)/
返信する
都市ガスねえ (あすか父)
2007-03-21 16:55:09
都市ガスって???
先ほど、臭いをかぎに行ったら
通りがかりの学生が変な目で見てた。
ちゃうでちゃうで!
食べてるのとちゃうで!
臭いをかいでいただけやしー!

返信する
そうそう (usunoki)
2007-03-21 18:28:36
 そうですね、今の季節に里山などでヒサカキが咲いてると、独特の匂いがしますね。
 でもはっきり認識したのは、今年に入ってから・・・・。これがヒサカキの匂い!という感じでした。あぁ・・・・カメのような私。
 歩きながら、この匂いは何の匂いに似てるかな?とつらつら考えていたのですが、都市ガス!そうですねまさしく!
返信する
みなさん こんばんは (なかなか)
2007-03-21 20:48:49
かえでさん
雌花の柱頭が、オバQみたいでかわいいでしょヽ(´▽`)/
蜜もいっぱいありますよ。 ぜひ見つけて下さいね。
排気ガス・・は国道からの臭いかもしれませんね。

あすか父さん
「食べてるのとちゃうで!」を
「食べてるの! 途中で臭いを・・」って読んでしまいました~(笑)
ほらっ!! やはり都市ガスの匂いに賛成の人が
いましたでしょ↓。

Usunokiさん
でしょ~でしょ~!! やっぱり都市ガス臭いでしょ!!
ガス探知機を近づけたら、どうなるんだろう・・といつも思います。
コンセントが近くにあれば、試してみたいくらいですよ。
返信する