花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ヒレンジャク 到来!!!

2008年02月23日 | 

ヤドリギの中にがさごそ入り込んでいる鳥を発見しました。 ちょうど逆光で見えにくい位置ですが、いそいでカメラを向けて2~3枚撮します。 真っ黒に写ってしまいましたが、この特徴があるシルエットは・・・レンジャクに間違いありません。 ついにレンジャクに遭遇しました!!

デジカメはこんな時便利です。 その場ですぐに露出補正をして、息をひそめてゆっくりと近づいていきます。 枝に止まっていますが、足場が悪くて、うまくいい方向から撮せません。 でも尾羽の先の赤い色を確認、ヒレンジャクのようです。

けっこう居心地がいいのでしょうか、逃げようとしません。 しばらく見ていたら上手い具合に 体を反転させてくれました。 特徴のあるカッコイイ冠羽と黒い過眼線・・・もうヒレンジャクに間違いありません。

羽のあたりも見えたらなぁ・・と思っていたら、なんとさらに位置を変えてくれました。 ビギナーズラックとはよく言ったものです。 わずか1月で、初見で、300mmで、こんなにも綺麗にヒレンジャクが撮せるなんて、もう飛び上がるくらい嬉しかったです。 

(明日へ続きます)


9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^。^)∠※pon!。・:*:・゜'★,。・:*:♪ (panda)
2008-02-23 19:08:41
なかなかさん、すごいですね~
ほんとにドキドキ、わくわくが伝わってきそうです
だって、この瞬間がとらえたかったんですよね
これはもうすごいタイミング!
明日が楽しみです、きっと念願の…がかなったんじゃないかと~♡です。
返信する
今年はどうなんでしょう (うすのき)
2008-02-23 19:20:47
 こんばんは、なかなかさん。

 ついに!ですね。
キレンジャク・ヒレンジャクは年によって飛来数に凄い差があるということです。
 しかし・・・みんな良く撮れてる。
 
 撮りたい鳥がファインダーにドンッと見えたときは嬉しいものですよね。

 おめでとうございます。
返信する
凄いですね~ (N氏)
2008-02-23 20:09:25
すばらし~い写真です。ビギナーの中に入れてあげませんよ~!
これが見れる保証があったらヤドリギの森まで飛んでいったのに~・・・・・!
あ~あ~・・・なかなかさんが遠くに飛んで行ってしまった~~~!ていう感じです。
返信する
おおっ!! (イワイ)
2008-02-23 20:28:15
こちらまで、ドキドキでした!!!
良かったですね。
明日が楽しみで~す♪
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-02-23 20:46:19
pandaさん
クラッカー・ポン
(^。^)∠※pon!。・:*:・゜'★,。・:*:♪
ありがとうございま~す
撮したいと思っていた植物の出会いと同じで
ほんとうに嬉しかったですよ。

うすのきさん
ありがとうございます
うすのきさんのコメントのように、本には、レンジャクは年によって飛来数に差があり、全くこない年もあると書いてありましたので、何年か待つつもりでした。
目の前にヒレンジャクがいるとわかったときは、びっくりで、今まで鳥を撮す練習をしていて良かったと思いましたよ。

N氏さん 
ほんとうにビギナーズラックで、自分でも驚いています。 狙っていたら絶対に撮せないと思います。
N氏さんと競っていたのですが、幸運にも一歩リードできました。 
今年は来たという情報が少ないようで、まだまだこれから飛来するんじゃないでしょうか。
返信する
イワイさん (なかなか)
2008-02-23 20:49:16
こんばんは~
とったどぉ~!!!
って感じでしたよ。
ピントも心配でしたが、ばっちりで
良かったです。 明日もお楽しみに~♪
返信する
(v^ー゜)ヤッタネー! (かえで☆)
2008-02-24 11:46:52
なかなかさん 
こいつぁ~春から、アッ~縁起がぁ~いいわぃぃ♪
゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとうござりまする★
ビギナーズラック~凄いなぁ。訓練の賜物ですよ!
この「ヤドリギの森」は遠い場所だそうなのに…
想いは通じるものなんですね…凄いぃぃ~♪
明日はいよいよかな~~??(((o(^。^")o)))わくわく
返信する
★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★ (ゆ~)
2008-02-24 19:24:02
心待ちにしていた出会いは、うれしいですよね
さらに、綺麗な写真ですね

こちらでは、爆弾低気圧の影響で、強風&雪少々でした
新幹線も止まり、運休した飛行機や電車も有って、高速道路は通行止めでした。
ステキな鳥さんたちを見せていただき、心が和みます
(^-^*)ありがとーございます
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-02-24 19:52:14
かえでさん
ありがとうございます!!
ほんとにビギナーズラック~は凄いです。
訓練なんてちっともしていないのに、
ヒレンジャクに上手に撮させてもらったって
感じです。 嬉しいで~す!


ゆ~さん
ほんとうに、心待ちにしていた出会いは、
とてもうれしいです。
撮せないで、逃げていくこともありますが
その時は悔しくてたまりませんよね。
今回は1発で、カメラに収まってくれましたよ。
返信する