花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ミヤマホオジロ

2008年02月22日 | 

う~ん残念!! 空をバックに撮すので、鳥がアンダーになって暗く写ってしまいました。 少し補正をしましたが、思うように綺麗な色は出ませんね。 難しい!!

ミヤマホオジロは”エレガンス(elegans)”という種小名がつけられている、上品で美しい鳥です。 黄色と黒の顔で、胸にも黒い腺があるので雄のようです。 

ミヤマ・・・の名前から、植物のように高い山にいるのかと思いましたが、市街地の公園の木に止まっていました。 
地上に餌を見つけたのでしょうか。 すばやく降りていきました。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
冠かむっているの? (かえで☆)
2008-02-24 11:56:28
こんにちは~! ヾ( ̄▽ ̄*
先日ホオジロさんが囀っている所を撮りましたが
このミヤマさんは冠を付けているんですか~?
エレガンスと言いつつ…貫禄充分ですね♪

カチガラスもはじめて拝見ましたよぉ~!
カチガラス=カササギなんですね? メモメモφ(゜_゜)
関東にいたら感激しちゃいそうですよ~♪
返信する
かえでさん (なかなか)
2008-02-24 19:47:18
こんばんは~
そうなんですよ、ミヤマホオジロは
カッコイイ冠を付けているんですよ。

これも、公園を歩いていたら、向こうから
目の前に現れてくれました。 
かえでさんのムクドリと同じパターンでしたよ。
返信する