花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

アカバナ

2006年12月13日 | 種子

アカバナの細長い果実が熟して4つに裂けてきました。 裂けた果実がくるっとカールしたその中には種子が長い種髪を両側に伸ばし、綺麗に整列しています。

白い種髪をつけた種子は、いつでも飛び立てる準備をしていて、風がふくと順番に果実からふわりと飛び立ってゆきます。 とてもすばらしい造形美です。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカバナの種髪 (かえで☆)
2006-12-13 19:16:29
\(◎o◎)/まぁ! なかなかさ~~ん
綺麗なアカバナの種髪ですネ~~★
お行儀良く並んでいますね~お見事です~♪
長い子房が熟すと4つに裂けるなんて想像しませんでした。
私は探すのが遅かったのですが…良い観察が出来ました。
なかなかさんの、オトコエシもモミジガサも良いですね~♪
・:*:・(*´ー`*人)ウットリよ~~宿題にしますね★
返信する
かえでさん (なかなか)
2006-12-14 12:52:39
さっそくの訪問ありがとうございます。
アカバナは花も綺麗ですが、果実から綿毛を飛ばすときもまた良いものですよね。 花後を探すのはとっても楽しいですね。
返信する