花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

マンサクの花

2007年03月10日 | 樹木

いつも、マンサクの花がいっぱいに開いた状態ばかりしか見ていませんでしたので、今回はマンサクの花が開いてゆく様子を、じっくり見てみました。 なんと、花弁は蕾の中にきちんと折りたたまれています。 

黄色くて細長い リボン状の花弁は、7~8回ほど丁寧に折りたたまれてあって、花が開くときには まるでおもちゃの「吹き戻し」が静かに伸びてゆくのように、開いていっています。

ほぼ開きかけた花です。 黄色い花弁を横におもいっきり伸ばしています。 まるで触手を広げた“小さな宇宙の生命体”という感じがしました。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (あすかの父)
2007-03-11 16:04:35
ヒュルヒュルって感じでしょ。
これは共感していただける方が多いのですが
スルメの方は
ええーって言う意見が多いです。
返信する
Unknown (usunoki)
2007-03-11 17:22:04
マンサクの花って、山をこんなに綺麗に黄色に染め上げるのですね。こんな風景は初めて見ました。
 早速、関西で見ることが出来る場所を調べたいと思っています。
 しかし、どこをどうしたら・・・こんな花弁になるのでしょう?
 木にコンプレッサーを装備して、マンサクの花風吹き戻しをつけて、伸ばしたり、縮めたり・・音楽に合わせて山の斜面を彩る・・・・。見たいような見たくないような。
返信する
あすかの父さん (なかなか)
2007-03-11 19:47:24
やっぱり ヒュルヒュルって感じでしたよ。
九州には佐賀県の銘菓で「鶏卵そうめん」という
和菓子があります。 
スルメというよりも、
まさにその和菓子にそっくりなんですよ。
返信する
usunokiさん (なかなか)
2007-03-11 19:51:48
マンサクの花が咲いている近くで、じっと耳をすますと、小さくポンポンポンっという、コンプレッサーのような音がしてきますよ・・ということは、ありませんけどね(笑)

山肌が黄色く染まる風景は、素敵ですよ~!
返信する