畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

武雄神社

2024-04-13 08:54:45 | 旅行
 ガイドさんの説明は少なく、そして自分で事前に調べることも無かった。
ほぼ、事前知識無く訪れましたが、疲れ気味の体に全員が重そうな足取りです。

 石段を昇りきると、驚くような白塗りの神社です。
ここにも人影はあまり見えず、ゆっくりと見物?お参りが出来ました。

 やや、字が風化して読みにくいが、古い歴史があることがわかる。
色々なお祭りが開催されるようですが、その時は混雑するのでしょうね。

 驚いたのは神社から少し離れて立つ大クスノキでした。
根元には空洞があり、なんと12畳敷きの広さで神様が祭られているとか。

 推定樹齢が3千年とは凄いですね。
屋久島の縄文杉にも負けないほどの樹齢は驚くばかりでした。

 社務所の前にはきれいな飾りが吊り下げられている。
近づいてみると、それはなんと小さな傘の形をした御神籤です。

 「吉」を引き当てた、スベルベママは皆さんの例に倣い結びます。
こうして、最後の観光地は終わりました。後は福岡空港へと直行します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラバーさんの食べ物 | トップ | 幸せのシンボル「白いカタクリ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-14 09:54:07
スベルべさんおはようございます。
旅行記を楽しませていただきました。私は飛行機に乗ってどこかに行ったことが無いので九州は行ったことがありません。四国、中国地方と北は福島県まで。もう脚に自信が無いので行けませんね。武雄神社の急な石段なんか見たらこれは大変!前に私より20歳年上のおばあちゃんと出かけた時に石段を見たおばあちゃんが「私ここで待ってるから行って来て。」と言われたのを思い出しました。
スベルべさんも奥様もお元気ですばらしいです。
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2024-04-15 06:36:01
 おはようございます。スベルベママの友人が一泊。夕食で酒が過ぎて明るくなっちゃいました。
本当に旅行って体力ですね。今回は初日のフリータイムに歩き過ぎて最後までそれがたたりました。
これではもう海外旅行なんて無理ですね。無難な国内旅行の楽な行程を探しましょう。
若いころ、添乗員を務めたこともあり、成田山新勝寺の石段をお年寄りを背負って登りました。
バドミントンの現役でもあり、体力・脚力には自信がありましたが今は駄目ですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事