畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

連載203「『スローライフ・スローフード』は忙しい」(その1)

2019-07-13 12:41:57 | 食べ物

 (ようやく雪が消えた山の畑です。車が見えないから歩いて登って来たのでしょう。)     

      「スローライフ・スローフード」は忙しい(その1)

 物心が着いたころから畑にいたと言っても過言ではない。

何せ雪のない季節は毎日畑に通う母に着いて歩いたのですから。

でも、手伝いなんて名ばかりでアリやトンボなどの昆虫を観察したり、

野鳥の巣を探したりと遊んでばかりいたのでしたが。


 山の畑は今と同じに豊かな自然囲まれた静かな環境。

畑へは急斜面の九十九折れを登って通い、道々で山菜を採りながら往復したものです。

何しろゼンマイでもキノコでも少し動いたら手に入ったのでしたから。


 年齢を重ねると手伝いの割合は徐々に増えたけれども、手伝いは手伝い。

畑仕事も他の仕事も同じだけれど、自分が主体になってやらないと身になんてつかないものです。

人並みに高校を卒業し、当時の国鉄に就職しましたが、ますます畑仕事からは離れるばかり。

そんな状況が一変したのは、当時還暦を迎えたばかりの母が病を得て入退院を繰り返すことになってからです。

           (続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インカのめざめ」の特徴は? | トップ | 雨の前にトラクターで耕そうか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2019-07-13 21:58:09
我が家は小作農で親父は農協に勤め 農作業は
おふくろと子供たちが手伝っていました 
高校を卒業すると農業を離れたいと大阪に出ました
農業が嫌いで大阪に出ましたがリタイアすると百姓の
血が流れているのか家庭農園を楽しんでいますよ
返信する
熊取のおっちゃん様 (スベルべ)
2019-07-14 05:04:52
 結局育った環境が懐かしくて、嫌っていた畑仕事に精を出す事になりました。
でも、何事もやって見るとそれなりに面白さって見つかるものですよね。
でも、退職前10年くらいから、「退職後は畑をしよう」と考え始めていました。
サラリーマン生活ってそれなりにストレスを持ち続けていてのんびりとした暮らしが夢になっていたのでした。
「山本ナス」の収穫が始まっています。今年は100本植えたし、種取り用に山の畑でも隔離栽培しています。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事