畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

書を捨てよ山へ行こう!

2012-03-01 08:46:36 | 暮らし

 先回の休み、月曜日に訪れたスポーツ用品ショップが休みだったので、
昨日は仕事を終えてから、こらえ性も無く一人で再訪した。

 ネットでも見ていたけれども、クロスカントリースキー用品は一通り揃っている。
壊れかけているブーツが欲しかったけれども、やはりデザインの良いレース用は高価。
財務省会計局長(カーちゃん)に電話を入れて相談し、この安価なブーツに決定。


 次いで、現在の手持ちのポールのリングが壊れているので、これもワンセット。
これも安物なんですが、強がりでも無いけれど高価なポールは下の雪止めが小さい。
やはり、下が大きくないと、新雪には埋まってしまい山スキーでは役に立たないのです。


 ヨシッ、これでまた安心してクロスカントリースキーで山に行けますよ。
今までのものも使えるから二セットは完ぺきに揃いました。


 「フムフム、それでは何時でもオーケーってことね、トーちゃん」
マックス用のスキーは有りません。スノーシューも有りません(笑)。

 一昨年揃えたスノーシューも二セット有りますから、雪況によって使い分けましょう。
どうやら、雪も落ち着いた模様ですから、炬燵での読書、パソコンも時には休み、山へ行こう。
「書を捨てよ山へ行こう」の気分です。


 それからね、つい浮き浮きしちゃってこんなものも買ってしまいました。
バドミントン用に少し長めの丈のパンツが前から欲しかったのです。

 まだ気持ちだけはやる気十分。何せ、しばし真っ赤なパンツにしようかと迷ったのですから(笑)。
本格的な競技に復活は出来ないでしょうけれど、機会が有ったら、子供たちにバドミントンを教えに行こう。
なんだか日もずいぶん長く感じられるようになってきたし、浮き浮きするような気持ちになってきましたよ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災復興支援 | トップ | マックス!山へ行こうか! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忠べぇ)
2012-03-01 12:56:29
先週の水曜と昨日にスノーシューズで雪山を登ってきましたよ!雪山の頂上から見る景色は最最高ですね!
雪山と言っても、しっかりと圧雪された、定休日のスキー場ですけどね(笑
返信する
こんちわ! (getteng)
2012-03-01 16:34:45
スベルベさん、
春間じか、貴兄も浮き足たっていますね。
当地では今季も積雪はなく、
雪のある光景は残念ながら撮れませんでした。
返信する
まだ サイズが半分 (湘南ジージ)
2012-03-01 17:18:09
ごめんなさい
いつも読み逃げのジージです
このコメント投稿欄も半分なんです。
安いパソコンで悲しいです(涙!)
返信する
忠べぇ様 (スベルべ)
2012-03-01 20:37:07
 今日は試運転と言う感じで、山道の途中から引き返してきました。
パートから帰ってきた妻は何を見て分かったのか、
「山へ行ってきたの?」と、一言。
実は妻も楽しみにしている山行きなのですよ。
今日の山の農道は、誰かが少し前にスノーモービルで登った後が有り、
雪が締まって快適でしたよ。
週間天気予報は悪いけれども、また近々機会を見つけて行きます。
返信する
getteng様 (スベルべ)
2012-03-01 20:39:32
 そうかー、瀬戸内は今年も積雪ゼロだったのですね。
羨ましいような、羨ましくないようなー(大笑)。
雪は雪で覚悟して臨んだら、これはこれで結構楽しめますよ。
「住めば都」そのものです(大笑)。
返信する
湘南ジージ様 (スベルべ)
2012-03-01 20:43:13
 メニューバーはご覧になられましたか、ひょっとしたら、
「表示」の中の「拡大」が大きくなっているのかも知れません。
いや、もう見たいただけるで有難い事です。
リログ時代、いい色時代のアクセス数が今は半分以下に。
やはり、露悪趣味でも無いけれど、有る程度のアクセス数は、
励みになりますからねー(笑)。
返信する
 (おくやん)
2012-03-01 20:53:10
積雪も峠を越えましたか 春三月ですね!
 (今日の大阪はコート不用の暖かさでした)
スキー用品などに浸水被害はなかったんですか
 新品で雪山を楽しんでください
返信する
Unknown (ハル)
2012-03-01 23:42:50
おお、春ですね!
わかります、そのお気持ち。
だってあれほどの豪雪、毎日毎日、闘い続けてこられたのですから。

おかげさまで私も、3月になってようやく元気になってきました。
単純ですね、まだ寒いのに(笑
返信する
おくやん様 (スベルべ)
2012-03-02 05:20:20
 さすがに三月ともなると暖かいし、大雪の心配も有りません。
畑の準備に入るまで心残りの無いように遊んでおきましょう(笑)。
スキー用品も山の道具も全部水没していましたよ。
これから後にアップしますが昨日は山用のガスコンロを点検。
あの、水害時の独特の濁流はガスコンロの細かな部分まで、
泥が張り付いていました。
潤滑剤をたっぷりと吹きかけてようやくハンドルの開閉も治りました。
最後は点火試験をしてチェックでした。
返信する
ハル様 (スベルべ)
2012-03-02 05:22:45
 ハルちゃーん、春ですよー(笑)。
どう、あの鬱々とした気分もどこかへ行っちゃいますよね。
春の来ない冬は無い、朝の来ない夜は無い。ですよ。
これからは降っても多寡が知れています。
雪国の春の楽しさを存分に楽しみましょうよ。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事