畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

マックス!山へ行こうか!

2012-03-01 17:21:19 | マックス

 一昨日買ってきたスキーブーツとポールの試験をしたくなった。
幸い朝から晴れです。雑用を済ませ準備です。

 マックスの小屋の前も、我が家も雑然としていますねー、
スノーダンプとスキーが並んでいますよ。でも、スノーダンプもまだ出番は有るでしょう。


 私の服装と、スキー道具で何をするのか察知したマックスです。
ウーンと背伸びをして「トーちゃん!準備完了!」


 新品のブーツをはき、軽トラにクロスカントリースキーを積み込み出発。
何時もの線路の跨線橋の入り口に軽トラを止め、いざ出発。

 跨線橋には列車マニア撮り鉄の皆さんがいて、言葉を交わし、
跨線橋を越えたところでマックスのリードを外します。マックスは勇んで先行。


 もうマックスは嬉しくてたまりません。
野ウサギの足跡、タヌキの足跡と野生の匂いがたっぷりですから。

 「おーいマックス、遠くへ行くなよー」
と、呼んでカメラを構えるとなんと残念ながら電池の残量がゼロに。


 そんなわけで、これは何年か前の写真です。
グイグイとリードを引くマックスでずいぶん楽でした。
今回は、この地点の少し手前で引き返しました。

 この写真のストック、ポールの下の部分リングが壊れ、そしてこのブーツも傷みました。
それで、新調したって訳なんですよ。

 でも、それにしても何年前かなー私の頭部はなんだか新品みたい(笑)。
「年々歳々人同じからず年々歳々花相似たり」なんてCMを思い出しちゃったー(大笑)。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書を捨てよ山へ行こう! | トップ | 山道具の点検OK »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (meibi)
2012-03-02 07:22:24
まだまだ雪に覆われていますね。
こちらは雨になっています。
マックスも元気なようですね。
まだ雪マークは出ているのでしょうか。
返信する
おはよう! (getteng)
2012-03-02 09:54:37
スベルベさん、
この頃は黒々としていますが、今はいかがですか?
返信する
こんにちは~。 (居酒屋猫まみれ)
2012-03-02 12:28:35
伊れ昔紅顔の美少年.....ですか???
みんなそうですよ~。男も女も!(わんこも??)
ああ22歳くらいに戻れたらなあ。
相変わらずマックス君の後ろ姿はおしりがキュートです。
こういうお楽しみはこちらでは出来ないのでわからないのですが、
雪の中山道を進むのは相当の体力と
知識が必要なのでしょう?
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2012-03-02 21:06:09
下の写真 真っ白な雪原でのスキーは
気持ち良いでしょうね
最近はずーっと書を捨てていますよ
返信する
 (おくやん)
2012-03-02 21:23:23
スベさんもマックス君も体力ありますね!
 さすが、まだまだお若い・
新調のグッズ、試用加減は良かったですか
返信する
meibi様 (スベルべ)
2012-03-02 22:08:12
 加速度的に雪消えも進んできましたが、まだ積雪は二メートルを超えていますよ。
マックスは先日13歳の誕生日を迎えたと言うのに元気モリモリ。
なんだか季節よりもマックスの恋の季節が早く廻ってきたようで驚きです。
天気予報は雪だるまのマークから傘のマークが増えてきましたよ。
返信する
getteng様 (スベルべ)
2012-03-02 22:09:37
 昨年から、丸坊主にした関係も有り、
今は黒々と言うよりは艶々です(大笑)。
返信する
居酒屋猫まみれ様 (スベルべ)
2012-03-02 22:16:59
 そうそう、送迎していたオバーちゃんが言ったっけ。
「俺だって初めからバーさんだった訳じゃねー」なんて。
もう一つ「最近目が悪くなったと思ったらめめ(器量)まで悪くなってきたー」
て、凄いジョークを飛ばすこのオバーちゃんがなんと90歳オーバー。
凄いもんですよ越後の乙女は(大笑)。
雪の山はそうですねー、スノーシューだったらスリップしないから、
初心者でも最初から歩けますよ。
スキーはやはり、少し慣れないと無理かなー。
いや、でも昨年の冬は妻の静岡の友人が来宅して、
マックスと妻の案内で山の途中までは行ってきましたよ。
返信する
熊取のおっちゃん様 (スベルべ)
2012-03-02 22:19:46
 今ころの季節だと黄砂も飛来せず、本当に純白の世界ですよ。
今度、雪の山にチーズフォンジュのセットとワイン持参で、
行く予定が決まりました。
こんな遊びしかできなくなった軟弱、文弱の徒になり果てました(大笑)。
返信する
おくやん様 (スベルべ)
2012-03-02 22:22:49
 ま、マックスも私も暦の年齢よりも肉体年齢は若いかな(笑)。
マックスなんてなんだか恋の病が始まったようですから。
いや、私は大丈夫ですよ、何せ免疫が強いですから(大笑)。
返信する

コメントを投稿

マックス」カテゴリの最新記事