畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

孫に釣りを教える

2023-09-10 04:49:48 | 暮らし
 娘から兄弟に着信。すぐに孫に変わる。
むにゃむにゃと何か言う。どうやら先日話をした釣りに行きたいらしい。
 山の畑で種蒔きの最中だったが、区切りをつけて帰宅し支度をして待つ。
支度をしているうちに到着した。先日目星を付けていたポイントに行った。

 孫は満5歳。スベルべが初めて釣りをしたころと同じ年齢。
祖母に連れられて、家のすぐ近くの小川でフナを釣ったのが初めての釣りでした。

 すぐにでも竿を渡したかったが、この竿が結構重い。
長岡の大きな釣具屋で買ったのだったが、中国製で繊細さに欠けますね。

 それならば魚がかかったら竿を手渡し感触を教えようと思った。
でもね、4時を少し回った時刻で陽はまだ高い。日没前後で無いとだめかな。

 先日、スベルべママと試し釣りをしたけれど釣れなかった。
そして、前回と同じく10メートルほどの目の前で、大きな鯉の背びれが浮かぶ。
 この場所の少し上流の橋の近くが昔は鯉釣りのポイントだった。
今は川の様子が変わり鯉を釣るような、深みは見えない。
今度は今回の流し毛ばり釣りではなく、小さな川に餌釣りにでも連れて行こう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の芽が出たー! | トップ | 9月なっても気温は下がらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事