めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

チンジャオロース

2007-06-23 23:23:26 | 中国:家庭料理

青椒肉絲。日本でもとっても有名な一品ですよね。
家庭でも作れる「モト」も売っていたような

このメニューのいい所は、
緑黄色野菜がたっぷり摂れる!!
お店による当たりはずれが少ない!!
日本にいた時と、読み方が一緒!!(チンジャオロースー)

とゆうことで、外食家庭料理中華のときには、しばしばお世話になってます
日本と違って「ピーマン+細切り肉」のシンプルな具で、しゃっきり☆
写真で分かるかと思いますが、じゃっかん油ギッシュ。
ひとくちごとに、とんとん油をきりながら食べることもあります。

ちなみに、中国でいう「青椒」は、日本のピーマンとちょいっと違う。



ぐぃぃぃーーーんっと長いです。
もーーーっとひょろひょろしていて、色が薄いタイプもあります。
全体的に日本のピーマンよりも、若干「辛味」が強い感じ
北京でも、上海でも愛されている一品。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘイヘイ)
2007-06-25 22:00:42
どうも!!
おひさしぶりです☆

何じゃこりゃーー!?
でかいしし唐にしかみえへん(笑)
返信する
わ~! (ゆっこ)
2007-06-25 23:50:05
ヘイヘイ、どもー!
ひさしぶり~!

その表現、すごい的をえてるっ
まさに20cm以上あるしし唐って感じ☆
辛さはしし唐の20分の一くらいだけど!
返信する