めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

街のリサイクルやさん

2007-12-22 09:17:34 | 上海:人街人

日本では、トレイ・牛乳パック・ペットボトルのリサイクルをよくしてました。@スーパー。
こちらの食料品店では特にこういったサービスがない上に
マンションのごみ捨てはすべーーーて一緒!! うー環境にわるそう

とゆうことで、街中で鈴をならして「回収するよ~回収~~~」みたいな
リサイクルおじちゃんに売る(あげる)ことに
(実際はマンションごとにごみチェック(分別)の担当がいるそうです)
ちょうど、前住んでいたマンションの前はおっちゃん達の溜り場。いっぱいいます。

ダンボール・紙類を渡すと シンプルな秤(はかり)が登場。



重さによって値段が違います。ちなみにこの時は4元(≒65円)くれました
公共のごみ箱をさぐっている人が、がんばっているのも頷ける値段。
おっちゃん、手馴れたもんです!



ペットボトルは500ml=1角(1毛)、2Lのもので2角(2毛)が相場

着なくなった洋服は、街で必要そうな人に手渡し。
想像以上に喜んでくれて、あるおばちゃんは「謝謝、謝謝、謝謝、謝謝!!!」
と、ほんとうに喜んでくれてリサイクルのよさを実感 最近寒いもんね~。

あと処理に悩んでいるのは、中国語の教科書
書き込みがあったり古かったりして、古本屋さんには売れないだろうなあ。
で、私が一回復習してからリサイクルすることにしました!やるかな~?やるぞー


番外編こちらはとあるパーティーにて出会ったミニーちゃん!!!
ミッキーもいるぅ♪と大はしゃぎだったのだけど、「写真撮らせて☆」とお願いしたら
あれ?? このポーズ!笑 思いっきりピーーースっ!!


      

本物はたしか、「小首をかしげて、顔の横で手を振る」イメージ。
真正面から見て手が顔にかぶるポーズなあたり、撮られ慣れてないっすね!
チノパンも見えてて男性ってバレバレですヨー☆(背もおっきい。笑)

一時期話題沸騰していた北京のニセディズニーランドから遥々きたのかもね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ふくちゃん)
2007-12-22 16:03:22
前のマンションから今のマンションに引越しする時
初めてリサイクルしたんだけど、量がすごかったからか
結構なお金になったよ~。
喜ばれるからこっちも嬉しいよね♪
返信する
小遣いかせぎ (ゆっこ)
2007-12-23 01:13:41
ふくちゃんも利用したことがあるんだあ
夏はペットボトルけっこう消費するし、フリーペーパーは溜まるし
けっこういいよね!
ビバ☆リサイクル
返信する