めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

担担面日記5

2006-03-12 23:54:56 | 上海:担担面日記&涼粉日記
上海に移ってから初の担担面日記です。

今回は上海に住む日本人Yさんに教えてもらったお店『蘭桂坊』
中山公園駅の西にある娄山関路を南に行き、仙霞路と交差する辺りにあります。
Yさんの彼はスイス人なのですが、冗談抜きにびっくりするほど中国語が上手です。
そんな彼らとそれぞれ自転車を二人乗りし、娄山関路を南へ下ってお店に行きました。

麺   ★★★★★ しっかりとしたコシ、太麺
スープ ★★★☆☆ 日本のつけ麺のような少し温めのスープ、油多め
具   ★★★★☆ なんといっても甘めで濃厚な肉味噌が特徴的!
辛旨度 ★☆☆☆☆ 辛好きには物足りないが、辛いのが苦手な人にはお勧め
値 段 ★★★★☆ 8元、大椀サイズ
総合点 ★★★☆☆ 3.4点


熱いスープと辛さを求めてしまう自分にとっては少し低めの点数となってしまったが、
つけ麺風の温めなスープや辛さ控えめの担担面が好きな人には本当にお勧め。
紹介してくれたYさんもよく日本からのお客さんを連れてきて大好評との事でした。
たまには辛くない担担面もありだなぁ、と思わせる一品です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liming)
2006-03-13 12:31:49
最近北京で中日青年友好交流センターの隣に東苑公寓(日本人の村)の近くに「好運街」を開きました。レストランはいっぱい並んでいます。その中の四川料理店には坦坦面もあります。3元です。量はちょっと少ないけど、おいしかった。ほかのものも辛くておいしい。



すみません、いきなり坦坦面で挨拶します。最近は結婚式、彼の家族の北京旅行、引越しいろいろ大変でした。もちろん楽しかったです。

来月から横浜の青葉台に住み始めます。チャンスがあったら、会いましょう。
返信する
Unknown (yuko)
2006-03-13 21:28:52
よっ、待ってました。



そうですね、私も辛めのほうがスキです。

あそこはちょっと甘い、そして油っこいですね。美味しい坦坦麺を見つけたら、報告しあいましょう。
返信する
情報よろしくです! ()
2006-03-15 08:11:40
Limingさん

ご結婚や引っ越しなどでいろいろとお忙しかった事だと思います。でも楽しくやってるみたいでよかったです!それが一番です。



北京にそんなお店が出来たんですね~。次北京に行く時は必ず行きます!他の辛い料理も楽しみ。また色々と情報教えてくださいね。



青葉台は実はゆっこが昔住んでましたよ!ちょっと都心から離れてはいますがきれいなところですよね。機会があったらぜひお会いしましょう!





Yukoさん

お店紹介してもらってから担担面日記を書くまでちょっと時間が経ってしまいました、どうも長らくお待たせしました。



甘めの肉味噌の担担面という事で、はまる人にははまりそうですよね。辛い担担面もぜひぜひ一緒に探しましょうね!どこかいいところが見つかったら教えてくださいね。こっちの方でもいいのが見つかったらお知らせします
返信する
乗り遅れた! (てつや)
2006-03-17 06:23:47
最近バタバタしててブログチェックするの忘れてたら案の定・・・。上海引越し後「初」じゃない、坦坦麺日記。



俺も辛い方が好きだけど、辛くないものも一度食べてみたいなー。坦坦麺って麺がほとんどストレート麺なんだけど、日本のラーメン屋さんみたいに縮れ麺とか使っている店ってないのかな?中華料理の麺類も全部ストレートだよね。僕的には全体的に坦坦麺の麺にもう一工夫あってもいいかなと思います。



今日は坦坦麺だな。
返信する
上海担担面日記第一号 ()
2006-03-18 12:39:19
そのとおり!上海に来てから初めての&久しぶりの担担面日記でした。



縮れ麺使ってるお店、確かに中国ではなかなか見ないかも。細麺のストレート麺が多分一番多くて、次に太麺のストレート麺、他にも白い冷麦くらいの麺や黄色いくしゅくしゅっとした極細麺などもあります。ちょっと日本風縮れ麺を探す旅に出てみようかな



面白いのがあったらまたアップします
返信する