いつもお読みいただき、ありがとうございます
別ブログに『福昌寺墓地(2)第21代・島津吉貴公の墓所』として書いていますが、
こちらにも記録として、過去に撮った写真を個別に、
墓所の配置図参照の上検証しつつ、載せてみようと思います。
こうすれば、自分でもわかりやすいので
墓所の案内図です。('17.6.4撮影)
上部左手に、「第十九代 島津光久長男 島津綱久」の墓が表示されています。(「18代 家久」の左下)
☆トップ画面にもありますが、こちら↓をクリックすると、大きく表示されます。
スマホだとどの程度の大きさに表示されるのか??ですが。
島津綱久様は第20代・島津綱貴公の実父であり、第21代・吉貴公の祖父に当たります。
「光久長男。母は伊勢大隅守貞豊の女子。曹源院殿。
寛永九年(1632)四月一日、江戸藩邸に出生。初め虎寿丸・又三郎・久平。」
以上、『島津歴代略記』より
そのそばの様子も撮っていたので並べてみます。
こちらは「鍋保丸(綱貴男子)」の墓。(案内図の中央)
その右隣は案内板に表記がありませんが、
『島津歴代略記』を見ると、「71. 継豊女子」となっています。
(「71.」は『ー 略記』でのナンバリング)
その奥には塀を隔てて3基、左から
「敬姫(重豪女子)」「重豪夫人」「斉宣夫人」の墓石です。
☆画像は2017年6月4日撮影
アップした後で気づきましたが、例の別ブログには
同じシリーズの『福昌寺墓地(4)鍋保丸(島津綱貴男子)、重豪夫人などの墓所』2018年06月05日
があり、そこにアップしていたものと重なります(2022.7.4 追記)