☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

雪、最強寒波襲来!('23.1.24~25)

2023-02-25 15:41:21 | 日記

 当ブログへのご訪問、ありがとうございます 

先月24日、全国的に大寒波でしたが、鹿児島でも積雪がありました。

記録として翌朝に撮った画像をアップしておきます。

 

・外は寒い上に積雪で玄関から庭へ回る事も出来ません。家の中から撮ったものです。

 

 

・1月25日は朝から晴れていましたが、我が家の前の道路には日が当たらず、放っておいたらいつまでも雪が融けません。

なので、通りを歩く人が滑らないようにと、スコップで雪かきしました。

 

 

 

・水道管が凍らないようにと、台所や洗面所の水を細〜く流していたので大丈夫だったのですが、ボイラーが使えなくてお湯が出なかったのです。。外の水道にもタオルを巻いたりしていたのですが、それでも凍結したらしく、午後になってお湯を出してみたところ、ボイラーが復活‥‥と思った途端!外の水道管が破裂して水がバシャバシャと吹き出してしまいました〜

 

 

・早速業者に電話したら、翌日には見て貰え、翌々日修理出来たので良かったのですが、聞けばこの寒波で同じようなお宅が増え、修理がたて込み忙しいようでした。

雪はほどほどに降って欲しいです(笑)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷山神社を初参拝('23.1.22) | トップ | 郡元墓地の川上家累代合葬墓... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマタツ1847)
2023-03-03 17:21:22
 平地も思ったより大変だったのですね。
私の住む地域はご存知のように山の上ですから平地より温度も低く、積雪も酷いと思っていましたが、同じような状況だったようですね。

 まあ、鹿児島でも吉野大地に住む方々は、このようなときはいつも苦労されているようです。
クマタツ1847さんへ (ゆき)
2023-03-04 21:50:34
コメントありがとうございます。
我が家も比較的高台の団地にあり、ネット検索したところおそらく標高100m以上にはなるようです。
おかげで(?)家の周りは坂道だらけです(^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事