☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

川上忠塞

2020-12-27 15:04:20 | 日記

川上忠塞の「忠塞」って、「ただせき」って読むんですね

土曜日の夜、『現代語訳 上井覚兼日記』を読んでいたら載っていました♪

 著者の新名一仁さん、ありがとうございます

 

今まで「川上 忠‥‥ん、ん〜」と、声に出して名前を読めなかったのですが、

今回、読み仮名が振ってあって助かりました

※ 画像は『島津家家臣団系図集』から、私がメモに書き写したものです。

 尚、画面右下の「久逹(ひさゆき)」は「川上イサ」さんの夫です→『川上式部邸跡と「授産社跡」

 

ツイッターでこの件のお礼を伝えたら、「(ただせきは)便宜上の読みです」とのお答えでしたので、補足しておきます。

(この件、コメント欄に記していましたが、改めて2023.10.24 追記しました

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『現代語訳 上井覚兼日記』に... | トップ | 名越彦太夫の屋敷 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (ゆき)
2022-06-15 09:38:32
ツイッターでこの件のお礼を伝えたら、「(ただせきは)便宜上の読みです」とのお答えでしたので、補足しておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事