Yuki's Note - 2

「ゆきのおと♪」の2冊目。趣味の外国語勉強のメモ。公開するようなものではないけど人目につくとこに書き付けとくと効果あり?

よそ様の外国語学習ブログを読む

2017-02-14 23:46:23 | coffee break
年が明けてからも外国語の学習になかなか手を付けられずに、すでに2月も半ばを過ぎようとしている。

※写真はきのう撮った桜島。かなり小さく写って見えないかもしれないけど、山頂にはまだ雪が少しだけ残っていた。

昼間はいくらか気温も上がったけど、風が冷たく強かった。きのうは朝方は1℃。今日はちょっと上がって3℃だったけど明日は2℃の予報。

さて、そろそろ編み物ばかりしていないで外国語の学習に取り掛からねば。

2004年度のテレビ『スペイン語会話』の出演者の確認をしていて目にした多言語学習者の方のブログがとても参考になって、モチベーションが上がったところ。
まずは、少しずつでも続けることだと思う夜なのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白と年越しそば

2016-12-31 20:31:12 | coffee break
今年もありがとうございました。

先日思い立って、フランス語の講師をされていた林田僚右先生の名前で検索かけてみたところ、いくつかのブログでその名前をお見かけしました。

林田僚右先生のラジオ・フランス語講座は、1976年のテキストと、ラジオ放送を録音したカセットテープが残っています。(後日写真をアップしてみようと思っています。)


そして、ロシア語の黒田龍之助先生の講演録の紹介記事を読むことが出来ました。


こんなところでも、つながっていたんだなぁ。


黒田先生のラジオ講座も楽しく聴いていました。


来年ももっともっと勉強するぞ!

それでは、みなさまよいお年を〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味の範囲内に

2016-05-26 02:08:08 | coffee break
画像は'グリーンアイス'。小さな白い薔薇で次第にグリーンがかってきます。でも、咲き始めはほんのりピンク色で可愛い!

25日水曜日、久しぶりにラジオ講座を聴いてみました。テキストだけは定期予約で取っていて、今はロシア語とイタリア語。やっぱり聴いてると楽しい。楽しいのだけど、思うように続けられないんだなぁ。趣味なら趣味でいいのだけども、どうにか一通りは身に付けて形にしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

memorandum-1

2015-12-09 11:02:54 | 今日の勉強
di・sas・ter
---〔初16c;古イタリア語 disastro より.
dis- (離れて)+-aster (星).「幸運の星から離れて」 が原義. cf. asterisk, astronaut〕
1〔…にとっての〕災害, 天災, 大惨事; (突然の)大災難[for] ([類]calamity, catastrophe)


dis・ease
---〔初14c;中期フランス語 desaise. 「dis- (否定)+ease (安楽)=安楽でないこと」〕
1(人・動物・植物の)病気, 疾病, 疾患《illness, sickness に対し, 病名のはっきりした病気をいう》; [比喩的に]病気


mem-o・ran・dum
〔初16c;ラテン語 memoranous (記憶しておくべき(事). cf. memory〕
1〔…に関する〕覚え書き, (将来のための)備忘録, 簡単な記録, メモ; …

ran・dom
〔初16c;古フランス語 randir(乱暴に走る)〕
1(無差別・無目的で)でたらめの, 無原則な, 手当たり次第の


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い間

2014-10-05 00:50:33 | 今日の勉強
放置状態だったこのブログ、ログイン出来ずにいたけど
おととい問題解決して、無事復活出来ました~~

最近やってるのは、フランス語の練習ドリル。
CD付きなんですが、まだあまり聴けていません。

まずはザッと目を通して、基本の例文を小さなノートに書き写しているところ。で、基本を思い出しつつ例文を暗記する予定。

それからいよいよ練習するための時間を作って、CDを聴きながら身につけようと考えています。

それとは別に、NHKのゴガクルやマイ語学も使ってみようと計画中。
ロシア語も続けて勉強したいし、
英語ももっとレベルアップしたいもの

あとはハングルに中国語も手を付けては途中下車してるから、
今後少しでも身につけたいしね。
段取り考えなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加