Yuki's Note - 2

「ゆきのおと♪」の2冊目。趣味の外国語勉強のメモ。公開するようなものではないけど人目につくとこに書き付けとくと効果あり?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語の勉強

2017-04-07 21:15:05 | coffee break
やっと、自分の勉強部屋に「ただいまーーーっ!」て感じ。

3月30日に届いた『博物館の誕生 ー 町田久成と東京帝室博物館 ー』を読んでるうちに頭の中がいろんな思いや考えでいっぱいいっぱいになって、どうにか吐き出したいと思いながら3〜4日ブログに書けなかったのだけど、

4月4日に別ブログ(1冊目の『ゆきのおと』)に書き出して、ようやく新年度のラジオ講座に集中することが出来そうです。

と書きながら、すでにまた別の本の内容が頭の中を駆け巡りつつある。

切り替えが必要。


今年は、基本に返って、英語を勉強し直しています。

『実践ビジネス英語』
  (↑ほぼ実際には使うことはないとは思う)
『短期集中!3か月英会話 めざせ! スポーツボランティア』
  (↑ボランティアの予定は無い)
『高校生からはじめる「現代英語」』
それに、
『ニュースで英会話』と『ワンポイント ニュースで英会話』


英語と言えば、90歳になった父も
「今年は英語を勉強してみようかな」とのことで
初歩からの勉強で「エイエイGO!」を一緒に観ます♪

※父は大正15年生まれ。
戦中でも台湾では旧制中学での授業はあったし
一応勉強はしたけど、勉強足りなかったなぁ、との反省から。
というか、単語もなんとか読めるし
「わかりたい!」との思いからだと思う。



で、私。やっぱり他の言語も気になるので、

『レベルアップ 中国語』(月〜金)
『おもてなしの中国語』(木・金)
『まいにち中国語』(月〜金)

聴ける時に聴けるだけ聴いてます。
あとはストリーミングで後追い聴講。

それ以外では、今まで聴いてた放送の再放送限定で、
『まいにちロシア語』の応用編「うきうきルースキー 〜私が見たロシア」
『まいにちスペイン語』の中級編「Un paso más - ステップアップ文法講座」

あとは、地道に
今まで聴いてたものをCDや録音したテープでおさらい。


以上が、今年前半〜1年間の予定。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加