Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

煮込みハンバーグでアツアツ☆ワイワイ鍋仕込み

2011-12-24 | モニターレシピ
ハンバーグの料理レシピ

今日は楽しいクリスマスイブ☆ということで
レシピブログさんのモニターでいただいたハンバーグの素を使って
こんな鍋を作ってみました^^*

素を使っているので簡単☆スピーディ☆なのに美味しーい♪

野菜もたっぷり摂れるようにと
ちょっと工夫して鍋仕立てにしてみました^^




煮込みハンバーグでアツアツ☆ワイワイ鍋仕込み

◎材料(2~3人分)
合びき肉 200g
日本食研 ハンバーグ作り 1回分
日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース 1本
コンソメ 1個
玉ねぎ  小1個
人参   3cmくらい
ブロッコリー 適量
ジャガイモ  2個
スライスチーズ 1枚
サラダ油   適量

◎作り方
1.ハンバーグ作りの素を使って、袋の表示どおりにハンバーグを作ります。
  (今回は6個の小さいハンバーグを作りました。)

2.玉ねぎは薄切りに、人参は1cmくらいの幅に切った後にハート型にします。
  ジャガイモは皮をよく洗って大きめの一口大に切り、ブロッコリーは小房に分けておきます。
  人参、ジャガイモ、ブロッコリーは塩を入れた湯で下茹でします。
  (お好みで、野菜を竹串に刺しても^^)

3.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。
  透き通ってきたら水300ccとコンソメを入れて煮立てます。
  そこにハンバーグソースを入れて混ぜ合わせたら、全ての具を入れて10分前後煮込みます。
  最後にハート型に切ったチーズを乗せて出来上がり。


ハートの人参に、ハートのチーズ…
これを見た夫がちょっとビックリしていました。(っていうか、ちょっと引いてたような…。笑)



最初にも書きましたが、今日はクリスマスイブでしたね~^^
クリスマスイブといえば、実は夫とお付き合いを始めた記念日でもあります。

結婚前は毎年お祝いしていた日だったのですが
結婚すると、変わりますねー(笑)

今日の午前中は、買い出しへ。
午後からは、ずっとやりたかった庭の手入れを2人でせっせとこなしました。

途中からお昼寝を終えた息子も加わり…
夕方になる頃には2人ともヘロヘロ(笑)
服には木のクズがたっぷり付いて、頭には葉っぱが(;´▽`)

クリスマスイブなんていう雰囲気は全くありませんでした^^;

もう夕飯作る気力も残っていませんでしたが
おやつをいっぱい食べてエネルギーをチャージ(笑)
このハンバーグの素とソースのおかげで、パパっとごはんを作ることができました☆


ちなみに・・・
夕飯をモリモリ食べて、お酒をたっぷり飲んだ夫は21時に就寝(笑)

私は明日のクリスマス会の準備に追われて、日付を超えてしまいました~

我が家のクリスマス会、明日が本番です(´ε`*)





ランキングを励みにしています
↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿