Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

柚子とホワイトチョコのパウンドケーキ

2011-12-22 | 洋風♪スィーツ
今日のせるのは、先日のランチ会で、おやつに出したパウンドケーキのレシピ^^

先々週から、3回も焼いてしまった私のお気に入りスイーツです(。-_-。)

柚子の香りがかなりほんのりですが♪
たまに登場する少しキャラメル風味のホワイトチョコが妙にハマります^^




柚子とホワイトチョコのパウンドケーキ

◎材料
薄力粉 110g
バター 100g(ケーキ用マーガリンでも。)
卵   2個
砂糖  100g
柚子果汁 大さじ1
柚子皮  中くらいのサイズ1個分
ホワイトチョコレート(森永ダース) 1箱(45g)…もちろんほかのメーカーのものでも。

◎作り方
1.バターは室温に置くか、レンジで20秒加熱して柔らかくします。(←追記しました。12/22)
パウンド型にオーブンペーパーをしいておきます。
  薄力粉はビニール袋に入れて、空気を入れてしっかり閉じたらブンブン振ります。
  (もちろん普通にふるっても◎)

2.深めのボウルにバターと砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで撹拌します。
  (最初は硬めですが、少しずつ柔らかくなり、砂糖のザラザラ感が目立たなくなるのが目安です。)
  ※ 深めのボウルでないと、結構飛び散るので大変です。
    浅いボウルしかない場合は、ここは泡だて器で混ぜた方がいいかもしれません。
    
3.卵を1つずつ割り入れて、その都度ハンドミキサーで撹拌します。
  なめらかなクリーム状になるまで撹拌します。
  ※ 泡立て器でも出来ますが、生地が分離したような状態になるかも。
    (多少分離していても、美味しくできました^^;)

4.ゴムべらに替えて、薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

5.柚子果汁と皮、チョコ(←追記しました。12/22)を入れて混ぜ合わせたら、型に入れて中央をくぼませて
  180度のオーブンで20~30分加熱し、上にこんがり焼き色がついてきたら
  更に温度を160度に下げて10分~20分ほど加熱して出来上がり。
  お好みで粉糖を振ってください^^

※ 焼き立てよりも、1日ほど経ったものの方が美味しいです。
  この時期なので、少し涼しい場所で常温保存しています。(追記しました。12/22)

追記が3カ所あります。申し訳ありません!



クリスマスっぽい雰囲気にしたら…
まるでちょっと変わったシュトーレンみたい?になりました^^;






バターがたっぷりなので、とても高カロリーの危険なおやつです(笑)

それを知っていて…3回も連続で作ってしまいました(=´Д`=)

はぁ~・・・これから一番太る時期(年末年始)だと言うのに!



最近、また少しずつバターが手に入るようになってきましたが
少し前までは、無塩バターなんてとんでもない!という状況でしたよね。

そういう状況だったからか、余計にバターが恋しくなってしまって^^;
バターが手に入ってすぐに、スイッチが入って^^焼いてしまいました。






これは1回目に焼いたものなのですが、若干生焼け?みたいな感じの仕上がりに(;´▽`)
でも…竹串を刺しても何もついてこなかったし、生焼けの味もしませんでした。

おそらくハンドミキサーではなく、手で混ぜたのが原因かと。

あとは、食洗機が終わるのを待ちながら作ってしまったので(オーブンと食洗機は一緒に使えなそうで)
のんびりしているうちに、バターが柔らかくなりすぎたのが原因のようです。

…ですが、なぜかこちらの方がサックリしていて
周りもカリカリっとして美味しかったんですよねぇ。

1回目はケーキ用マーガリンを使ったので、そのせいかな?とも考えて
3回目はバターではなく1回目と同じマーガリンを使ったのですが
1回目の味にはなりませんでした。

ハンドミキサーじゃなくて、手で混ぜる方がいいのかな?
でも明らかに、手よりも上手く混ざるんですよね…

うーん(;´Д`) お菓子作りって難しい~。



・・・とだいぶアツく語ってしまいましたが(笑)

3回とも、それぞれ味に多少の違いがあったものの
いつも作るたびに、家族や友達に好評で^^*
毎回2~3日で売り切れてしまいました。
(なので、ブログにレシピをのせることに^^)



パウンドケーキ、完全にハマってしまいましたー(笑)

近いうちにまた違うバージョンを作ってしまいそうな予感です(;´▽`)






ランキングを励みにしています
↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-12-22 10:19:20
yukariさん、おはよう!
これすっごくおいしそうね!!
旬のゆずだし、ホワイトチョコレートの
優しい味わいがとてもおしゃれだね!!

気に入ると危険だろうと
何回も作っちゃうよね・・・
私もまたはちみつ塩豚仕込んじゃった・・・
いや、クリスマスだし。ちび太郎の誕生日会だし・・・
って、言い訳・・・
返信する
えみさん* (yukari)
2011-12-22 14:06:36
そうなんだよね~^^;
私、気に入ったら最後(笑)
もうしばらく食べなくていいかな…って思うほど
リピしてしまうの^^;

あの塩豚も美味しそうだったもんね♪
クリスマスにもピッタリ☆っていう気がする^^
返信する
Unknown (lune)
2011-12-22 17:15:17
yukariちゃん、ちわー

バターたっぷり、おいしいんだけどね^^;
カロリーがね…
でも授乳中の今なら!!!!!!!!ウヒヒ

ホワイトチョコが焼かれることで
キャラメル風味になるのかな?

ホワイトチョコって実は苦手なんだけど、
そう聞くとおいしそうだなー…(≧艸≦*)

もうすぐクリスマスだねー
ケーキ、焼く?と考えながらも不二家に直行しました、ワタシ。チーン
返信する
luneちゃん* (yukari)
2011-12-22 18:54:38
だよね^^
授乳中だとガンガン食べても太りにくいもんね~
(でも…最近、授乳の量が減ったから危険なんだー!そろそろやばいっす^^;)

そうなの。書き忘れたけど(笑)
ホワイトチョコが、ちょっとキャラメル色になって
味もちょっとキャラメルっぽい味になるよ☆

不二家のケーキ美味しいよね^^お値段も割と安心価格だしね~。ぷぷぷ
ウチはどうしようかなぁ~ってまだ迷い中(笑)
今日ケンタッキーだけは予約してきたよ~^^むふふ
返信する

コメントを投稿