My kitchen

美味しいメニューや、日々の出来事

6月  シニア男性料理クラブ

2011-06-16 13:38:57 | 私の料理教室
朝から、ザーザー降り、こんな時は駐車場からの荷物運び、
憂鬱になります。

今日もお一人入会になりました。これで18名定員満杯です。

数年前の男性教室のはしりのごろには、ウェイティングもありで、
1年以上待って入会していただいたこともありましたっけ。

今日のメイン、たこめしです。

生だこは手に入らなかったので、急きょ刺身用たこの、
レシピ変更です。

たこと生姜はさっといったん煮ておいて、取り出します。その煮汁でごはんを炊き、炊きあがったごはんと混ぜました。

新ごぼうの香りもフワッと立ちのぼって。
ガスで一升炊くごはんって、やっぱりおいしいです。


きゅうりとトマトの酢の物は、きゅうりの蛇腹切りを…

この時は、お二人ともなぜか無口です。

菊花かぶのように、お箸を当ててもいいですよとアドバイス。

 

たまねぎのスープ煮、農協で購入した新たまねぎ、1つなんと、350グラム。

いったんレンジにかけてから煮込みましたが、時間もかかりました。

野菜中心のヘルシーメニューでしたが、12時前には試食完了。

来月は冷麺を作ります。







にほんブログ村 料理ブログへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガネーシュでランチ | トップ | 保健センターにて「栄養展」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の料理教室」カテゴリの最新記事