ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



昨年の11月7日の記事「角島 ~四時間の奇蹟~」でご一緒した広島の皆さんから「宮島を歩きませんか?」とお誘いをいただきました。
広島の皆さんは雨が降ろうが槍が降ろうがカッパを着て歩かれる方々ですが、僕は根性なしなので「雨がひどくなければ参ります」とお答えしていました。
ところが前日の予報では「大雨」。降水確率も90%。山口から一緒に行く人に「中止にしましょう」と伝え、その旨を広島の方たちに伝えました。
ところが再び広島から電話があり、「結論を急ぐことはない、明日の朝決めればよい」という内容のものでした。そこまで言ってくださって、とってもありがたかったのですが、悲観的な天気予報にほとんど諦めていました。

翌朝5時に起床し、ワールドカップのブラジル対フランスを見ながら天気予報を調べてみると、前日90%あった降水確率は40%になっていました。そして雨雲の予想は朝から宮島にはかかっていませんでした。これならば行かないわけにはいきません。広島の方に「行きます」と電話で伝え、出かけました。
それでも晴れは望めそうにもありませんでしたから、「降らなければいいよね」と同行した方と車の中で話していました。

★フェリー乗り場


★船から見た厳島神社の鳥居と弥山


★宮島側のフェリー乗り場


嘘のような青空です。「誰だ?、大雨だって言ったのは?、責任者出て来い!」って感じです。でも良い方に天気が変わったのですから文句を言ってはいけません。

★宮島の鹿


現在、宮島の鹿は山に返そうとしているそうで、その数はずいぶん少なくなったように感じました。

★厳島神社の鳥居


このあと広島の皆さんのおかげでいろんな花を見ることができました。僕のような根性なしを誘っていただいて感謝です。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 子供と夫、番... アラゲハンゴ... »
 
コメント
 
 
 
もう七年・・ ()
2006-07-08 10:42:12
厳島神社、懐かしいです。

広島の妹が亡くなって、ことしが七回忌・・

葬儀のすべてがおわったあとにここを訪ねました。

鳥居のところまでずっと遠浅になっていて、

妻は黙々と貝を拾っていました。

 
 
 
厳島神社 (mogu881)
2006-07-08 22:07:02
お久しぶりです、広島にいかれたんですね。

宮島は台風で、厳島神社は台風で、何度も壊れて修復しましたね。私も4年前に同窓会で、行ったときに宮島に立ち寄りました。懐かしいです・・あなご食べてきましたか?おいしいですよ。

秋も紅葉がきれいですし、又来年あたり生きたいです。お天気になってよかったですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-08 23:10:52
★春さんへ

そうでしたね。妹さんは広島にいらしたんでしたよね。

大変つらいお気持ちで行かれたのですね。今度はまた違うお気持ちで行かれて見てください。

ここは厳島神社があるので聖域のようになっていましたし、国立公園ですし、現在では世界遺産ですから自然が守られています。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-08 23:13:38
★mogu881さんへ

お久しぶりです。まだ傷跡は残っていて、登山道の一部はいまだに通行止めです。

お昼はコンビニのおにぎりでした(笑)。植生も豊富で楽しいところです。また行かれて下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。