ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★アラゲハンゴンソウ


自宅から仕事場に向かう道路の脇は今の季節、アラゲハンゴンソウの黄色がとてもキレイです。植えてあるものや植えてあったのが逃げ出したのやらいろいろみたいですが、この鮮やかな黄色は大好きです。「夏が来た~!」って感じです。



アラゲハンゴンソウは漢字で書くと「粗毛反魂草」と書きます。何だかすごい名前です。最後に「草」とついているから植物の名前だとわかりますが、そうでなかったら「何だろう?」と思ってしまいます。「魂に反する」のですよ。「粗毛」だからまだいいですが、これが「荒気」とかだったら、とても物騒な名前になってしまいます。
別名は「キヌガサギク(衣笠菊)」です。こっちを本名にすればよかったのにと思いました。



ほんと鮮やかな色と優れたデザインです。うっとおしい日が続いていますが、この花がキレイなうちにもう一度太陽の光を浴びた姿を見たいものです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 梅雨の晴れ間... 夏の花便り、... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-07-08 17:17:46
見事な群生ですね。本当に「夏が来た!!」という色です。同じ黄色でも早春に合うものと、真夏に合うものと、いろいろですね。
 
 
 
本当に (横浜のおーちゃん)
2006-07-08 18:09:37
鮮やかな黄色ですね。

近所でも咲いているのでしょうか。キクイモなどちょっと見で似た花に気を取られて、オオハンゴンソウと意識してみたことはありません。

今年は見たいと思います。

そちらは雨が多いですが、早くからっとしてほしいですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-08 23:21:09
★多摩NTの住人さんへ

写真のものは田んぼの脇に咲いていたものです。家の庭にもあっちこっちで咲いています。

おっしゃるとおり、同じ黄色でも、春の花の黄色とは違いますよね。色が濃く感じます。ヒマワリなどと同じです。

ヒマワリも咲き始めましたね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-08 23:23:13
★横浜のおーちゃんさんへ

この仲間はハンゴンソウ、オオハンゴンソウ、アラゲハンゴンソウとあるようです。

今年はほんとうに雨が多くて、いやになります。でも台風がそれてくれたので一安心です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。