ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



まずは僕と患者さんとの会話です。僕が青字で、患者さんが赤字です。

「明日から連休じゃけど、またどっか山に行くんじゃろ?」

「行きますよ、明日から長崎です。」

「長崎まで行くんかね。長崎の山に何しに行くんね。」

「花を見に行くんです。」

「何の花かね?」

「ダンギクです。」

「ダンギクちゅうたら、あの紫色の花かね?」

「そうです、あの紫色の花です。」

「あれなら、今、うちの庭にいっぱい咲いちょるよ。長崎まで行かんでもウチに見においで。」

「ダメです。山に咲いちょるダンギクを見たいんです。」

「その山に咲いちょるダンギクと、ウチに咲いちょるダンギクとは違うものなんかね?」

「いいえ、同じものです。」

「じゃったら、ウチに見にくりゃええわね。」

「だから庭に咲いてちゃダメなんです。山の岩場の断崖絶壁のような場所に咲いているのを見たいんです。」

「そうかね、ようわからんけど、まあ断崖絶壁から転がらんように気をつけて行っておいで・・・」

と、まあ、こんな調子で会話が交わされたのでした。

そういうわけで今日はダンギクなのですが、山の断崖絶壁のダンギクはちょっと遅くて、終わっているものが多かったのです。そういうわけで近くなのですが、ちょっと違う場所のダンギクです。

★ダンギク








日当たりの良い岩場が大好きなんですね。これがカリガネソウと同じ仲間だとは信じられませんよね。カリガネソウは林床のちょっと暗い場所に咲きますから。

似てないと思っていましたが、つぼみの感じは似ています。でもそれ以外は色と咲く時期が同じだというくらいですよね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 切手 シマシャジン »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (panda)
2009-10-14 20:48:09
ダンギク、ここで見るとなんだか貴重な花に思えます。長崎にはあちこち咲いてるけど、よそには咲いていないんですね。ホントに岩場が好きな花です。海や空と似合います。ルンバルンバさん、ありがとう!
 
 
 
確かに (とんちゃん)
2009-10-15 16:01:44
家の庭にあるダンギクとはやっぱりね。
やりとりを聞いた後だからなお更価値があるなと思います。
断崖絶壁でなくても岩場というだけで美しさが際立ちます。
色といい姿といいこんなダンギクはまだみたことがないです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2009-10-15 16:41:30
★pandaさんへ
家の庭などではポピュラーな花ですし、うちの畑にもいっぱい咲いていましたから、珍しい花ではないのですが、自生のものを見たいのです。
長崎ではポピュラーな野草なのに他の県には自生がないというのが不思議ですよね。長崎でも島原半島にはないんですものね。
山の岩場のものはほとんど終わっていましたが、他の場所でこれだけ見れたので大満足でした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2009-10-15 16:43:41
★とんちゃんさんへ
畑に咲いているのを見ても嬉しくも何ともないんですよね。花瓶の中とかだとなおさらです。
是非自生のものを見に行ってください。感動しますよ。
 
 
 
ダンギク (ketann)
2009-10-17 13:14:29
こんにちは。

復活されてから、時々拝見していますよ。

ダンギクは私も昔から庭で育てていて、園芸種だとばかり思っていたので、後でこれが自生している花だと知って、俄かには信じられませんでした。

でも、こうして自生している姿を拝見すると、もともとは野山で咲いていた花だと納得できました。

庭植えしていても、強い花ですよ。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2009-10-17 20:00:37
★keitannさんへ
ぼくもkeitannさんの所にはお邪魔しているのですが、コメントを残さずに読み逃げをしております。申し訳ありません。でも精力的に登られていますね。脱帽です。
うちの畑にも母親が今年はダンギクをいっぱい植えていました。近所からもらったと言っていました。よく増えるんですね。
強い花なのに自生のものは長崎県と鹿児島県にしかないというのが不思議です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。