ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



患者さんには「ダンギクを見に行く」と言いましたが、本当の目的はこの花を探すことでした。だってダンギクは有名な花ですが、シマシャジンなんて普通は知りませんものね。

2年前に一度探したのですが、結局見つからず泣く泣く帰り、昨年も散策を予定したのですが、台風の影響で中止にし、ようやく今年出会えました。

長崎県の五島列島と平戸島にしか咲かない貴重種なんです。シャジンの仲間はこちらではサイヨウシャジンやツリガネニンジンが咲きますが、趣が違います。近いのはソバナの方が似ているように感じましたが、一番似ていると感じたのは夏に那須岳で見たミヤマシャジンでした。高山に咲く花と海のすぐ近くに咲く花が似ているなんて何だか不思議です。ただシマシャジンの花柱は外には出ていないようでした。

★シマシャジン




この美しい紫色に見惚れてしまいました。後ろ髪を引かれつつ、でも大満足で帰路に着いたのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ダンギク 雲仙岳① »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。