はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

那須ロープウェイ

2023年07月30日 | 国内旅行
2023/07/30


週末に那須に行って来ました。

那須は高原なので
こちらにしては暑かったようですが
少しは涼しく過ごせました。

1日目は塩原温泉泊
2日目は那須高原の休暇村那須に
泊まりました。

楽しかったのは
那須ロープウェイで山頂駅まで
登ったことでした。


路線バスでロープウェイ山麓駅へ。

標高1390m


ロープウェイは20分ごとに出ています。
4分間で294m上がります。



茶臼岳の9合目までロープウェイで
上がることができるんですよ。




ロープウェイを降りると
気温が違いました。

爽やかで涼しい空気!

ここから茶臼岳の登山道があります。




見上げるような登山道。
でもちゃんと階段状に整備されています。
少しだけ行ってみました。




石がゴロゴロしていて歩きにくい。
石を踏んで、ときどき滑りそうになります。


それでも景色を楽しみながら
登っていきました。




少し霞んでいますが
茶臼岳の山頂は見えています。



登山口から
50分ほどで山頂に着くそうです。






牛ヶ首のあたりまで行って
引き返してきました。



ほんのちょっとだけ登山でしたね(笑)

登山用の靴を履いていなかったし
雷注意報も出ていたんです。

無理はしません。








それでも登山気分を味わい
山の空気を肌で感じて
素晴らしい景色を楽しみました!

猛暑だったから涼しいのはありがたい。


山頂駅のソフトクリーム


ご褒美😊  





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須に来ています | トップ | 那須温泉神社と賽の河原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinmaron1533)
2023-07-31 07:38:24
おはようございます!
涼やかな夏山の風景にこちらにも爽やかな風が吹きましたよ〜やはり山は良いですね。
登山をする旦那さん曰く緯度が上がってもあまり涼しくない、標高が上がらないと涼しくないとのことです。
素敵な休日でしたね😄
何より高原のソフトクリームは間違いなく美味しいですよね!
返信する
Unknown (yoshieri)
2023-07-31 08:48:46
marinmaron1533さん
コメントありがとうございます!
今は涼しい所に行くのが最高ですね。
本格登山は無理ですが、茶臼岳はロープウェイのおかげで、初心者でも登れるようです。marinmaron1533さんの旦那様だったら朝飯前でしょうね!
見晴らしのよい所に行くと、ほんとうに気持ちが晴れ晴れします。

(体が動くうちに)装備を整えて、筋肉をつけて、今度は茶臼岳山頂を目指したいですね(目標)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事