はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

那須温泉神社と賽の河原

2023年07月31日 | 国内旅行
2023/07/31


旅の最終日に
休暇村から那須塩原駅まで
路線バスに乗って行くのですが
休暇村の宿泊者は路線バスに往復500円で
乗ることができるのです。

実際には2,860円かかりますから
だいぶお得です。(要予約)


その路線バスの「那須湯本」というバス停まで
休暇村の方が送迎車で送ってくれました。

ここから路線バスに乗って駅まで行きます。


このバス停前には観光案内所がありました。




暑かったのでしばらくは
案内所の中で涼んでいたのですが
まだ20分ほど時間があったので
付近を少し歩いてみることにしました。


足湯「こんばいろの湯」がありました。




その隣には鹿の像がありました。




那須山麓の住人・狩野三郎行宏が狩りで
白鹿を追っていたところ
手負いの鹿が温泉に浸かって傷を癒していたので
那須の温泉を見つけたとのこと。

湯本の地名のように
ここは湯の湧き出ている場所なんですね。


近くには
那須温泉(ゆぜん)神社の鳥居




お参りをしていくことにしました。

思っていたより奥行きのある立派な神社で
ずっと石段が続いています。







ミズナラの御神木



やっと本殿に着きました。



お参りを済ませて、ふと見ると碑が。

今の天皇皇后陛下と愛子さまが
平成28年にいらしてたんですね。



昭和天皇の歌碑もあります。




そして本殿の右のほうに行くと
「殺生石」の看板が・・


「殺生石って何だろう?」

下を見ると
低くなった土地が広がっています。



後で調べたらここは「賽の河原」でした。

ここに「殺生石」があるのですが
数年前に自然に割れてしまったのだそうです。


硫黄の匂いのする「温泉の花採取場跡」です。


画面下にはお地蔵様(千体地蔵)
がたくさん並んでいます。


那須の知識が少なかったので
こんな場所があったんだと
物珍しく眺めてしまいました。




もっと時間があれば
降りて行って見学したい場所でした。

ここは古くから開けて歴史のある土地なんですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須ロープウェイ | トップ | 塩原温泉の自然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事