はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

水に親しむ季節のリトミック

2022年07月13日 | リトミック
2022/07/13


昨日は埼玉県では記録的な大雨でした。

こちらは今のところ
パラパラ雨ですが、湿度が高くて
空は厚い雲に覆われています。

今日は自転車で30分かかる所のリトミックでした。

朝起きた頃は本降りの雨でしたが
だんだん止んできて
自転車でも大丈夫そうでした。

でも、いつ降り出すかわからないので
合羽を着ていかないといけません。

30分走るとこの気温と湿度で
サウナスーツのようになります。

行った先であまり汗びっしょりでは
困るので、やはり電車で行きました。

そうしたら身体が楽!
自転車で30分走るのは
(たとえアシスト自転車でも)
けっこういい運動になっていたんだなあ。




(コロナ前の同じ会場のお写真です)

カエルをメインにやりました。
音楽に合わせて、
カエルさんのジャンプだよ~
スイスイ泳ごうね。

暑いので、水に親しむようなことをしたくて
4m長さの布を持っていきました。




広げた周囲を持ってザブーン、ザブーンと
演奏に合わせて波のように
みんなで上下に揺らします。

ママたちは演奏に合わせて
上げ下げしてくれるのですが
子どもたちはなぜか
布の下に入って隠れちゃいますね(笑)

かくれんぼが大好きなんですね。

「波をかぶっちゃった~」
と言いながら
かぶせてあげても喜びます。

みんなで一緒にできるのと
広い空間を使った動きになるので
こういうのも楽しいですよ。

この布のいいところは軽いのと
しわにならないところ。
広げてみたら折じわのついた布だったら
ちょっとね・・。

拡大するとメッシュなのです。



生地屋さんで買いましたが
端も切りっぱなしで、ほつれてきません。

コロナのことがあるので1度使うたびに
洗濯袋に入れて洗います。
化繊なのですぐに乾きます。

童心に帰って歌ったり動いたり。
私自身もすっかり楽しくなってしまいました。

普段は騒ぐこともない日常で
歌ったり、キャッキャッと笑ったり
こんな遊びがいい気分転換です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりこれを載せておこう... | トップ | 6月後半、7月前半の食事記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事