はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

プランターのバジルで バジルペースト作り

2024年08月12日 | 食べ物
2024/08/12


今日は「山の日」の振替休日。
相変わらずの猛暑です。

そして里帰り帰省の移動なのか
新幹線や道路は混んだようです。



ベランダのバジルが
この暑さでも茂ってます。



チョンチョンと切って
バジルペーストを作りました。



材料
バジルの葉
クルミ
ニンニクひとかけ
オリーブオイル
塩、粉チーズ


葉だけ取って、ミキサーにかけます

オリーブオイルが少ないと
よく回らないので
量は適当ですが、50~100cc入れました。

出来上がり


パスタに混ぜました。



この独特の風味はバジルならでは。



鶏や豚肉のグリルやトーストに
バジルペーストを塗ってもいいし
茹でたじゃがいもと和えてもいいですね。

お刺身用の魚、タコ、えびのカルパッチョに
使ってもよさそうです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ・オリンピック、マラソ... | トップ | 突然、やってみてと言われて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事