はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

アシスト自転車のタイヤ交換

2019年09月18日 | 日々の出来事

2019/09/18

 

私はほぼ毎日自転車に乗っています。

 アシスト付き自転車を買ったのは2010年8月。しかし、今までメンテナンスらしいメンテナンスはしたことがありません。

とにかく丈夫な自転車です。

「ヤマハPAS リチウムM」ですが、故障がないので本当にありがたい。ヤマハ発動機はオートバイのメーカーでもあるので、2輪車のノウハウがしっかりとあるのでしょう。私の故郷・浜松のメーカーであることも、この自転車を選んだ理由でした。

昔は自転車は時々タイヤがパンクしました。パンクするともう走れないので、とぼとぼと自転車を引いて自転車屋を探して歩かなければなりません。自転車通学の中学生時代はとても困りました。

このアシスト自転車は1度もパンクしたことがありません。

また、リチウムバッテリーは3年ほどで寿命が来るから買い替えなくてはいけないと聞いていましたが、まだ1度も買い替えてないんですよ。不都合が何もないのです。週に1回ほど充電しては使い続けています。

さて、最近気づいたのですが、後輪のタイヤがすり減ってみぞが薄くなっています。9年も乗っていて、これはさすがに取り換えたほうがいいんじゃないかと自転車店に持っていくと、取り換え時だというので交換してもらいました。

20分ほどで交換できました。6,500円でした。アシスト自転車は重いので、タイヤも丈夫なものになっているのだそうです。

交換してもらったら、ひとごぎで進む速さが違います。今までより軽くスーと進むのです。速くなった~ やはり最低のメンテナンスは必要ですね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スポーツの決定的瞬間を伝... | トップ | シャーフベルク登山鉄道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事