はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

7月のリトミック

2021年07月06日 | リトミック

2021/07/06

 

昨日、「音楽遊び」でうかがった施設は1年ぶりの再開でした。

こちらでは、もう数年間「音楽遊び」をやらせていただいていましたが、昨年3月から緊急事態宣言で中止になっていました。

その後、9月に所長さんの退職・交替があったということで、他の施設が再開しても、こちらだけはお話がなかったのです。

それが今年の春になって再開のお話をいただいたのですが、また4月末からの緊急事態宣言で延期。

7月になってやっと、1年ぶりに再開できました。

新所長さんとも初対面ですから、少し緊張しながら、また雨模様だったので、例の雨合羽を着て出かけました。(幸い、降らなかったのですよ)

新所長さんはよい方で、知っている職員さんの顔も見えて、またお会いできたなあとうれしく思いました。

広い会場ですが、募集は7組でした。会場ではソーシャルディスタンスで、1.5mづつ離れて座らなくてはなりません。

 

7月のテーマは夏らしく海の内容(波、泳ぎ、魚、カニ etc.)をメインに考えていました。

しかし、まだ梅雨の雨ふりが続いていますから、夏の内容はもう少し先にすることにしました。8月にも夏の内容ができますからね。

「雨ふり」、「たなばたさま」、「きらきらぼし」、「カエルのうた」。

終わってから「楽しかったね」とお子さんに話しかけているママもいて、よかったとほっとしました。ここに来ているお子さんたちはみんなコロナ禍で産まれた子たちなんです。

ママたちの気の使い方も大きいし、外に出ることも少なくて、今まで気晴らしが少なかったことと思います。

音楽で遊んで、子育ての気晴らしと、遊びのヒントと、ママ同士の交流のきっかけ作りになればと考えているのです。

ピアノがやさしい音だと言ってくださり、ママたちの癒しを考えていたので、そう思っていただけたのなら、うれしいと思います。

 

下の写真は、2日におこなった別の子育てひろばです。

(写真をお借りしています)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷汁 | トップ | 今日は七夕  仙台七夕の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトミック」カテゴリの最新記事