はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

今日は七夕  仙台七夕の思い出

2021年07月07日 | 日々の出来事

2021/07/07

 

今日は七夕です。

毎年、この時期は曇りか雨で、天の川を目にすることはできませんね。

地元駅前商店街に飾られた飾りも控えめ。

 

この七夕飾りで、3年前の仙台の七夕を思い出しました。

2018年8月に、仙台を訪れた時はちょうど仙台の七夕まつりでした。繁華街のアーケードにはたくさんの七夕飾りがあって、華やかできれいでしたよ。

仙台では、7月ではなく8月の七夕まつりなんですね。

仙台駅に降りると、飾りが出迎えてくれました。

 

どの飾りも見事だったので、写真ばかり撮ってしまいました。

 

仙台では、1年がかりで七夕飾りを作っているのだそうです。

 

 

 

 

 

この飾りには、たくさんの願いごとが貼ってありますね

 

千羽鶴の飾りですね

 

こけしをかたどった飾り

 

藤崎百貨店の入り口には、こんな貼り紙がありました。

 

おまけ 仙台のお寿司、おいしかった。

 

今年の仙台七夕まつりは縮小して開催決定だそうです。

https://www.sendaitanabata.com/

 

県外の方はお控えください、ということでした・・・。

まだ、こういうご時世ですから。行ける時になったら、行きたいものです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のリトミック | トップ | 4度目の緊急事態宣言発令 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事