はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

インターフォンの交換

2021年03月12日 | 我が家

2021/03/12

 

私の住んでいるマンションでは、全部のインターフォンを交換することになり、昨日、うちも取り換え工事が入りました。集合玄関のオートロックから全戸の交換なんですよ。

 

今までのインターフォン

 

工事は1時間程度という話でしたが、40分ほどで終わりました。

新しくなったインターフォン

 

基本的な使い方は以前と変わりませんが、もっとたくさんの機能がついて複雑になりました。

インターフォンを押した人の画像は、以前のインターフォンでも見えましたが、新しいのは画像が鮮明です。そして、切り替えると上からのカメラで、後ろから全身が見えるようになりました。

そして3件まで録画ができるので、留守中にインターフォンを押した人がわかるのです。これは便利ですね。

防犯設定は、ちょっとややこしくて、きちんとマスターしていればいいのですが、間違えると、自分が家に入れない、管理人室やセキュリティ会社に連絡がいってしまうので、きちんと使い方を理解してからやることにしましょう。

 

まあ、住んで15年も経てば備品の経年劣化もありますし、よい製品がどんどん出てくるので、替えていくということもあるのでしょうね。

4月にはフルタイムロッカー(宅配ボックス)の交換もあります。

今日、郵便受けに重要書類と書いた封書が入っていました。見たら、フルタイムロッカーの新規登録用紙でした。

早速、やり方に従ってネットから登録しようとしたら、何度やっても「入力に誤りがあります」と出るのです。おかしいなあと思ってよくよく見たら、4月6日からでした・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日から10年 | トップ | フォークダンスの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家」カテゴリの最新記事