はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

電車が急停車して

2023年06月26日 | 日々の出来事
2023/06/26


昨日、講習の帰りに新宿から
山手線に乗りました。


高田馬場を出て目白駅に着く手前
突然、「電車が急停車します。」
というアナウンスがありました。


電車は急停車というほどでもなく
立っている人が転ばないほどのスピードで
徐々に減速して止まりました。


「後続の電車で緊急停止ボタンが押されたため
停車しました。ただいま調査中」
とのこと。


しばらく止まっていると
「車内トラブルがあった」
とアナウンスがありました。

後続の電車のトラブルなのに
先を走る電車も止まるのかと思いました。

私のいた車内はそれなりの混み方でしたが
普段と変わりない様子です。

しばらくして
「この電車は目白まで行きます」

目白駅まで動いて乗客の乗り降りがあり
駅でまたしばらく止まりました。

目白からは乗り換え路線がないので
そのまま乗っていることにしました。


しばらくしたら池袋まで動き
16分遅れというアナウンスで
池袋からは普通に動き出しました。


車内トラブルって何だろう?
と思いましたが、その頃
新宿駅ではちょっとした騒ぎになっていた
ようですね。


夜になって、ニュースで知りました。




警察への最初の通報では
「男が刃物を振りまわしている」
だったそうです😲 


刃物を持った男は外国籍の料理人で
その日に勤め先をやめたので
包丁を持って帰る途中だったとのこと。

布にくるんだ包丁2本を
座席において居眠りしてしまい
刃先がのぞいて見えたのです。


結局、事件は何もなかったのですね。
何もなかったはずなのに
こんな騒ぎになってしまうなんて。

電車はそこそこ混んでいたし
数mの範囲しか状況がわかりません。

そういう状況で誰かが叫んだり
逃げ出したりしたら
自分も逃げなくてはと思ってしまいますね。

止まった電車から
ころがるように出てきた人々の映像を見ると
パニックに陥っていたようです。


一昨年、ハロウィンの頃
電車内で刃物を持った男が
人を刺して、火をつけた事件があり
人々は電車内の危険に対して
敏感になっているのかもしれません。

たまたま偶然なのか
今日、その事件の初公判がありましたね。


電車内は密室ですから
なにかことが起こったらなるべく早く
その場を離れたほうがいいことは確かです。


でも、こういうことがあると
自転車はいいなあと思ってしまうのです。
でも
自転車だって事故が多いですから危険は同じ。


どこにいても
危険はつきものという結論になるのかしら。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアスポーツ指導者講習会 | トップ | 草花の楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事