はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

たんぱく質のトリセツ

2023年09月11日 | 食べ物
2023/09/11


NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で
たんぱく質の摂り方によって筋肉のつき方が
変わるということを知りました。


私はここ数年で
筋肉が落ちてきたような気がしていて
運動不足と年のせいかなと
思っていたのです。

たんぱく質は体内でアミノ酸に分解されて
臓器や各器官などで利用されています。
しかし、寝ている間はたんぱく質の供給がないので
アミノ酸が不足しがち。

すると、筋肉を分解して
アミノ酸を作り出そうとします。

朝にたんぱく質をとらないと
昼まで筋肉の分解が続くこともあるそうです。

(これ、知らなかった!)

朝はコーヒー1杯とか
軽くトーストという人もいるかもしれませんが
それでは筋肉が落ちていってしまいますね。

朝食にたんぱく質を摂るのがいいのです。


たんぱく質は大量に摂取しても
余分なたんぱく質は栄養として吸収されずに
体外へ排出されます。

1度にたくさん食べても効果は少ないそうです。





左上、汲み上げ湯葉と 
ウィンナソーセージがたんぱく源。


番組では
かん・たんカードというものを
紹介していました。



主食系・動物系・植物系の
たんぱく質量がわかるカードです。

毎食たんぱく質を20g以上が目標。

カードは番組公式サイトやInstagramでも
紹介されています。


動物性と植物性のたんぱく質を
ツインで採ることで
吸収効果がアップするそうです。

牛乳と豆乳を混ぜた飲み物は
作る手間もいりません。


私は日頃
野菜・果物を多く取り入れることを
意識していましたが、このカードを見て
たんぱく質が少し足りないかもと
思いました。


夕食


マグロとぶりの刺身丼
たんぱく質がたくさん摂れますね。
魚のDHA、EPAも体によい。


昼食のおろし蕎麦。


ベビーホタテとカニカマも一緒に。

蕎麦は意外とたんぱく質が多いのです。
ざるそば1杯で10点です。





筋肉が少ないと認知症や生活習慣病の
リスクが上がるといわれていますから
食べ方の工夫で筋肉をつけたいものですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノとバレエのコラボ『ボ... | トップ | 近所の和菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事