ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

聖夜

2008年12月25日 | 日記


我が家のナンチャッテクリスマスツリー。


後ろの絵は大好きなアンリ・ルソーの「夢」の模写です。本物は確かニューヨークのMOMAにあるはず。この模写は50cmx70cm。

ゴルフを始めるずっと前に、2年くらい毎土曜日の夕方2時間お絵描きを習ってました。絵を描いたのは、小学校の遠足以来かな・・というくらい絵を見るのは大好きなのに、自分で描いたことがなかったので、ちょっと習ってみたのです。

先生は、当地の美大に留学していた日本人。2時間お絵描きをして、じゃあ、「飲みましょうか。」ってなことになって、絵や映画や小説の話などをしながらワインを飲んで盛り上がってました。20歳くらい下だったけど、彼はいろんなこと知っていて話していて楽しかったなあ・・。今は日本で何をしているのでしょう?

で、最後に大作でこのルソーの「夢」を模写することにしたのです。でもね、ほとんど先生の手による絵と言えるかも。私は絵の左側、先生は右側を主に担当して二人で描いていったんですけど、やっぱりよく見ると右側の出来のほうがいいんだわ。

この絵もやっと壁に掛けられて日の目を見ることになりました。その他の絵というか、ポスターなども整理して掛けなおして、アクション・アイテムの5番目が終了。

本日は聖夜で、お店は午前中で閉店してしまうので、さっさとスーパーに買出しに行って、午後から壁のペンキ塗りをしてアクション・アイテムの1番も終了。



壁紙貼りは難しい。微妙にシワがよっているけどカーテンするからいいかな。