ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

マルティン鵞鳥トーナメント

2008年11月09日 | ゴルフ & 旅行

本日8日(土)は朝からいい天気で。絶好のゴルフ日和。

で、今日は今年の最後から2番目のクラブのトーナメント、「マルティン鵞鳥トーナメント」の日でした。

11月11日が聖マルティン祭で、この日には鵞鳥を食べるという習慣があるわけで、聖マルティンが何者なのか、何故に鵞鳥を食べるのかについては、ま、いろいろな言い伝えがあるので、どこか他所のネット記事を参照にしてくださいね・・と言いつつ、ゴルフの話になりますが・・、本日は2人ペアのスクランブル競技で、これは、最初、各人がティーショットをし、どちらかベストポジションのボールを選びます。で、その位置から各人が2打目を打ちます。で、またどちらかいい方のボール位置を選び、その場所からまた各人がそれぞれ3打目を打ちます・・・というのを最後まで繰り返すわけですね。だから、上手な人と組むと、その人のボール位置を選んでいけばいいわけで、普段よりぐっといい成績になります。

私は、本日はDさんとペアで参加。予想通り、ほとんどのケースでDさんのボール位置を選ぶことになり、最初から最後まで彼女の方が圧倒的に飛距離があるので、私など、別に打つ必要もないじゃん・・という感じでほとんど彼女におんぶに抱っこ状態でした。

それでも、女2人のペアより、男同士とか男と女のペアのように男性がペアに入っていると飛距離で断然有利なので、我々女2人組は上位にいけず残念。

本日は朝食、ランチ、夕食(スープ、メイン、デザートの3コース)の3食付で参加費がわずか20ユーロのお遊びゴルフでした。

夕食のメインはトーナメントの名前どおりの鵞鳥のロースト。

トーナメントの賞品も、ジビエのみ。鶉、鶏、鴨、鵞鳥など。

もらったら、家でローストしなくてはいけないので、料理が大変かも・・・。成績悪くてよかったかも・・なんて負け惜しみです。

明日は、今年最後の日本人仲間とのコンペ。ここで優勝は有り得ないけど、万が一BBになったら、来月の忘年会の幹事と来年3月のコンペ幹事の二つをしなくてはいけないので、明日は大叩きしてBMを目指そう~!なんちゃって。

目指さずとも、簡単にそうなりそうな本日のショットの悪さ。

今日はティーショットがパッとしませんでしたね。良かったのは16番の谷越えに成功しただけで、2番も3番も落としたし、普通のホールでも当たりが悪かった・・。明日はどうなることやら・・。