ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

Golf de Beaune Levernois

2008年08月01日 | ゴルフ & 旅行


ボーヌ郊外のゴルフクラブ Levernois


これまでのブルゴーニュ旅行は、グルメ・ワイン友達と一緒だったから、おいしいレストラン巡りやワイン購入が主な目的で、三★レストランにも何度か出かけてワインや食事に大散財したものだったけど、そのグルメ・ワイン友達が日本へ帰国して一緒に飲む仲間もいなくなり、マイブームがワインとグルメからゴルフに移ってしまった。ま、こっちの方が健康的でいいんですけどね。

というわけで、今回の旅行では、到着した次の日から3日連続でゴルフをしてしまった。 だけど、休暇中のリゾートゴルフだもんね!ということで、3日ともバギーに乗ってしまった。いつも手引きで歩いているので、バギーに乗るとやっぱり楽チンだわねえ・・。3日続けてもちっとも疲れないもん。ってことは、あまり足の運動にもなってないってことよね。

それはともかく、よくなったはずのドライバーの軌道が寝ているうちに再びリセットされて、滅茶苦茶になってしまい、全然飛ばずの3日間。
ほとんどチョロって手前のラフに入れたり、右にプッシュアウトして池にぶち込んだりで、この散々なドラのひどさで各ホール1打から2打は損をしているはず。

3回ラウンドのうちのベストスコアが127(32)。ホームと違ってフラットなコースでこのザマだ。情けない。

こんなことでは、次回のコンペでまたBBに舞い戻る確率が高いので、週末以来暑い夏日が続いているけど昨日も打ちっぱ練習のため仕事の後ゴルフ場に直行した。


それにしても暑い。本当にドイツの天気は極端だわ。薄ら寒いと思っていたら1日にして20度も気温が上がっていきなり30度近くになったりして。 おかげで何だか喉の調子が悪いんだけど・・・。

日曜日にはアブにやられたので、素肌が出ているところには丹念に虫除けスプレーをふりかけて練習場へ行ったら後ろのボックスに最近よく見る若者が入ってきた。
韓国系か中国系のまだ子供だと思うのよね。多分石川遼くらいの年齢かなあ・・。

でも石川遼より、縦横でかい。この若者とはこのところいつも会うのだ。私が練習に来ると必ずいるので、彼はきっと毎日練習に来ているに違いない。彼のバッグをチラッと見ると別のゴルフ場のメンバータグがついているけど、何でうちのゴルフ場で練習してるわけ?

ま、そんなこたどうでもいいけど、昨日は、9番と7番のアイアンを練習して、ドライバーやったりウッドやったりしてたんだけど、ウッドの玉が低弾道で、なんでや?と思いつつ練習してたら、後ろのその若者が、「もっと手首を使うとボールが上がるよ。」と後ろから言ってきた。

ヤツめ! やっぱり、私の練習風景を後ろから見てたのね。

あーあ、子供にアドヴァイスされちゃ世話ないわ。

といってもやつは上手い。いつも、アイアン中心に練習しているけど、ドラもウッドもよく飛ぶわ。

若いっていいよなあ・・。

で、手首を使いつつコンパクトスイングでアウトサイドインにならないよう・・・

何てチェックポイントが多いの! おお、高く上がるジャン。

ヤツは、いつものように2かごだけ練習して帰っていったので、それから私はもう1かご追加して、ウッドとドラの練習。先週のラウンドでぜんぜんだめだったドラもちゃんと飛ぶじゃん。何で本番でぜんぜん当たらないのか、わけわからん。もう、何とかして